逗子市議会議員 菊池俊一 ブログ

海辺の磯観察&ビーチコーミング開催

逗子海岸で新江ノ島水族館の飼育員さんと、学芸員さんによる「海辺の磯観察&ビーチコーミング」を開催しました。

 夏休みに入ったこともあり40名以上の小学生と、保護者の方も一緒になって参加しました。

 最初にお魚博士の飼育員さんによる、海辺の観察は、潮の引いた砂浜を歩きながら、どんな生き物がいるのか、実際に貝や海藻、クラゲをみつけわかり易い説明を聞きました。

 子どもたちはそれぞれ自分で気になるものを拾い、おか魚博士に「これ何?」と次から次へ質問をしていました。

 1時間ほどの海辺の観察ので、各人、石や貝を拾い、それを使った、学芸員さんによる貝殻アート・ストーンアートを行いました。

 子どもたちは貝や石を使い、それぞれ思い思いの顔や動物、乗りもといった絵をカラーのペンで書き、作品を作りました。

 中には子どもそっちのけで、お父さんお母さんが作っていました。

 私が小学生のころは市内の子どもは無料で利用できる「学校海の家」があり、毎日通っていた記憶があり、夏は逗子海岸で遊ぶものと思っていました。

 しかし、今の逗子市内の子ども達は夏、逗子海岸で泳いだり遊んだりする機会が無いと聞いています。

 今回の企画は家族が逗子海岸で遊ぶきっかけを作り、子どもが逗子海岸を良く知ってくれたらとの思いから開催したものです。

 参加した子どもだけでなく保護者の方からも、「楽しかった。」、「良かった。」、「またやって欲しい。」との声が聞けて大変うれしく思いました。






ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事