春宮のひとり言

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

春宮のひとり言 904

2023-10-31 23:34:07 | 日記
春宮には、『ハロウィーン』という物が、サッパリわかりません。仮装大会?子供が菓子を貰って歩く日?カボチャ祭り?収穫祭?悪霊払い?本当は何なのでしょう?
日本人は、神道も仏教もキリスト教も、何でも受け入れてしまう…楽しそうな事は、何でもいいようですね。食べ物も、美味しい物なら、何でもあり…のようです。
南瓜は、ほっくり煮えたら美味しい…と思っている春宮は、流行に乗れない人種でしょう。薩摩芋も、焼き芋や大学芋やけんぴ等が、美味しいと思っています。南瓜や薩摩芋が、ペーストにされたり、プリンになってもね~。ハロウィーン・クリスマス・バレンタイン・ホワイトデー・お正月等々、スーパーもデパートも催し事には、しっかり便乗していますが…。
ミッションスクールに中等部・高等部と6年間通い、毎朝、賛美歌を歌わせられ、アベマリアはラテン語で歌い、そんな環境にいても、カトリックというものが、よくわからなかった春宮です。
古典で、源氏物語を習えば、光源氏が、あちらこちらの女性の所へ通い、なよなよしている…としか捉えられず、しっかり国語の先生には、睨まれました。おまけに、川端康成氏の小説より、三島由紀夫氏の小説を中等部1年で好んだのにですから…。最近になって、大好きだった『小公子』が、川端康成氏訳と知り、驚きました。後書きに、心が沈んだ時に『小公子』を読むと癒やされる…というような事が書かれいて、その通りだ…と思うような者です。『小公女』や『秘密の花園』ではなく、『小公子』が何となく懐かしくて、購入したくらいですから…。ハードボイルドも好きなのですから、春宮の頭の中は、多分,大きく左に、渦巻いているのでしょう。
ブログを拝見して、購入した『ヴァイオリン狂奏曲』という本が、尻切れトンボのようで不消化でしたので、捨てずに残しておいた『母と神童 五嶋節物語』を引っ張り出して来て読んでいます。五嶋みどりさんのお母様の話です。春宮は、五嶋みどりさんとお母様には、興味がないのです。五嶋龍氏が幼い頃に、JRのCMの音楽を演奏なさった時に、そのバイオリンの音色を聴いて、背中がゾクッとしました。五嶋龍氏のバイオリンの音色を追いかけているだけ…自分が、ゾクッとした事にしか興味がないのです。浅田真央さんが、幼さのある頃に『胡桃割り人形』の曲にのってスケーティングなさった時も、ゾクッとしました。自分の感性のままに、好きか嫌いか決めているだけの人間です。
春宮夫は、五嶋みどりさんの演奏が嫌いなので、春宮が、五嶋龍氏の音色がいい…と言っても、無視。浅田真央さんのスケーティングが素晴らしい…と言っても、「クルクル回っているだけだ」でした。今は、五嶋龍氏も浅田真央さんも、受け入れています。五嶋龍氏が、ジュリアードではなく、ボストン大学で物理を専攻なさったのを面白がっています。
何となく、バイオリンというと、五嶋龍氏を思い出して、本を出して来ただけです。
本当に、何でも、自分の気の向くまま…感じるまま…いつも何に対しても、こんな調子の春宮です。理系の頭の癖に、こういう時だけ、ふわりふわりしています。何なんでしょうね~。自分でも、わかりません。秋の夜長に、思いつくまま、駄文を書きました🙇


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aoisora725)
2023-11-01 00:33:58
春宮さん、こんばんは^ ^
体調はいかがですか?

ハロウィン🎃 、私もなんであそこまで大騒ぎしなきゃならないのかサッパリわかりません(-。-;
楽しむのは構わないけど、警察が交通整理したり、通行の妨げになったり、大声出したり喧嘩したり、、、、
集団心理で信号が赤になっても平気で渡ったり、近隣住民の迷惑をかけてまでする事でもないんじゃないかな って思いますね、
返信する
Unknown (春宮)
2023-11-01 00:55:40
ソラさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
やっと、普通の生活になりましたので、鬱も薄らぎました。自分で、上手く波をコントロールするしかありませんね😔
楽しい事と美味しい事は、いいですが、馬鹿騒ぎの影響を受ける方々の心情は、よくわかります。私の住んでいる所は、ファンの方々にとっは良い所かもしれませんが、住んでいる者は、陸の孤島になりますし、病院に行く予約まで変更なさった方もいました。
騒ぎ近辺の方々は、脱出したくても、出来ないでしょうね。気持ち、わかります。
何か日本人の遊び方が変わって来ましたね。
ソラさんの住んでいる所が平穏でありますように…心の健康に悪いですから…気持ち良く、過ごせますように、お祈り致します😊  春宮
返信する

コメントを投稿