週刊碁ブログ

編集・整理班が紙面にはできない小ネタを語ります。読んでも、たぶん強くはなりません。

7月25日発売(8月1日号)5タイトル独占

2016-07-23 18:51:45 | 編集・堀井(茨城/水瓶座)
アメリカで大ヒットしたという「Pokemon GO」。
日本でも配信が始まりましたね。

編集部でも配信が始まった瞬間、何人かはしゃぎ始めました。
その結果撮影されたのがこちらです。


碁盤の上に降臨されたフシギダネさんが最高にかわいいです。
日本棋院も「ポケスポット」になっているので、近くまで来た方はポケモンついでにIGOも打っていってください。


今週の1面は扇興杯女流最強戦の準決勝・決勝の様子をお届けします。
初優勝を目指し決勝まで勝ち進んだのは謝依旻女流本因坊と向井千瑛五段。同期対決です。
ヨセ勝負となりましたが、勝負の女神がほほ笑んだのは謝女流本因坊。
女流5タイトルをすべて独占するという快挙を成し遂げました。


20面は碁聖戦五番勝負の第2局。
結果から言えば、井山裕太碁聖の完勝という碁になりました。
この碁はぜひ並べていただきたいです、井山碁聖の強さがこれでもかと伝わってきます。

写真は前夜祭での一場面。地元の子ども達に対局者の2人はインタビューを受けました。
紙面で紹介しきれなかったやりとりを紹介します。

――明日の対局は緊張しますか?
 井山「こういう席のほうが緊張しますね。みんなもそうじゃないかな。対局は慣れているので、碁打ちが緊張することはあまりないですね」
 村川「人前でしゃべるほうが慣れませんね。でも和やかでいい雰囲気をつくっていただきました」
――どうやったら強くなりますか?
 井山「僕や村川さんくらいの歳になるとあまり棋力は伸びません。しかし皆さんの歳ぐらいのときは寝て起きたら強くなってます。今日は多くの棋士にあったと思いますがそれだけでも強くなりますよ」
 村川「明日の大盤解説で、僕ではなく井山さんの手をよく参考にすると良いと思います」
――どうして囲碁を始めたのですか
 井山「テレビゲームがきっかけで、気が付いたらのめりこんでいたという感じです。」
 村川「父と祖父がやっていたので、5歳くらいから自然と始めました。」

他にも本因坊秀策とどっちが強いですか? という興味深い質問も…。そちらの答えは本紙で!


今週のラインナップはこちら。

1、2、3面  扇興杯準決勝&決勝戦・謝依旻V
4面      棋戦ワイド(棋聖Sリーグ・河野3連勝、棋聖Aリーグ・蘇耀国5連勝)
5面      棋戦ワイド(名人リーグ・高尾5勝目単独首位に、女流本因坊戦・鈴木歩決勝へ)
7面      棋戦ワイド(阿含桐山杯・羽根、山下2回戦へ)、竜星戦
9面      碁界ネットワーク(第13回囲碁殿堂、etc)
10面      全国高校選手権直前特集
11面      張栩の囲碁進化論
13面      幻庵若手棋士が見る古碁・鈴木伸二(前)
14面      上達ハイウェー
15面      NHK杯・趙善津VS.芝野虎丸
16面      ベスポジを探せ
17面      アマ碁界ワイド(有楽町センター松竹梅大会、etc)
20、19、18面  碁聖戦五番勝負第2局・井山連勝

皆様が本紙を手にするころには、高校選手権が始まります。
そこで、直前特集として選手一覧を掲載しています。10面です。
地元の選手の名前を確認するもよし、誰が優勝するか予想するもよし。

高校生の熱い夏を盛り上げる一助になれば幸いです。
コメント   この記事についてブログを書く
« 7月18日発売(25日号)張栩... | トップ | 8月1日発売(8日号)碁聖... »
最新の画像もっと見る

編集・堀井(茨城/水瓶座)」カテゴリの最新記事