週刊碁ブログ

編集・整理班が紙面にはできない小ネタを語ります。読んでも、たぶん強くはなりません。

これが若さゆえの

2012-08-02 12:01:13 | 整理・小瀬村(神奈川/蟹座/卒業生)
井山裕太本因坊誕生から、井山裕太碁聖の誕生。
天元・十段の2冠からあっという間に4冠です。

〝あっという間〟というのも過密日程のなせるワザ。
そう、本因坊戦第6局の鳥羽から東京(中略)、新潟は長岡市の旅程を
なぞるだけでもオジサンはバテそうです。

簡単に比べられるものではありませんが、アマだって、
碁を打てば大石逃げてコウで目を回して時間に追われて
ゼイゼイハアハア。碁はこの上なく面白く、ハードな
ものですよね。いわんやプロにおいてをや。
しかも重要な対局ばかり。

表現なんかできませんけど、若さなんでしょうか。
(´-`).。oO オジサン目線でごめんなさい。

 ◇   ◇   ◇

さて、すでに大会は終了しましたが、この2週、高校選手権から
小・中学校団体戦、少年少女大会と続きました。

紙面制作でなかなか手が空かずに、職場の会館8階から
大会会場の2階へ拝見しに2回しかお邪魔できませんでした。

でも、毎年のことながら、熱気はすごい!

エレベーターに乗っていたプロ棋士の某先生、直接会場に
足を運んだかどうかは存じませんけど、数年前にその会場で
スポットライトをあびてらしたのは知っています。
紙面を組みましたので(^^ その心中やいかに。

そう、ここから次代を担うプロが生まれてくることでしょう。
井山新本因坊もここからおおきく羽ばたかれました。

そして、その井山先生の背中を追って、未来の本因坊が
高らかな石音を奏でた……。

現在発売中の紙面では、高校選手権の団体と個人戦を、
8月6日発売の合併号では小・中学校団体戦と少年少女の
模様をお届けいたします。

なお、こうした大会からどれだけのプロが出たのかは、
囲碁年鑑をお買い上げのうえ、ぜひご確認くださいです。
(´-`)つ [営業マン]


7月30日発売(8月6日号)のラインナップです。

1、2面 碁聖戦五番勝負第3局

3、4、5面 棋戦ワイド・今田耕司さん、「幽玄」の間に(7月31日発売「FLASH」誌掲載)・平本弥星六段の創作詰碁「日本~ロンドンオリンピックに寄せて」解答

7面 碁界ネットワーク・週刊碁的囲碁ガール・柳時熏九段のチョコレートを食べちゃおう・竜星戦
   大沢奈留美四段、文化交流使に
   小林光一九段、名誉三冠を祝う会のお知らせ
   第198回どんぐり会

8面 小林光一九段の「現代トップ棋士の棋風を探る」(古力九段)、歴代本因坊列伝

9面 これぞプロ! 選評・二十四世本因坊秀芳
   金沢秀男七段(東京都)―松本武久七段(長崎県)
   玉井伸三段(沖縄県)―稲葉貴宇二段(神奈川県)

10、11面 高校選手権個人戦

13面 認定

15面 NHK杯・1分の詰碁

16面 ベスポジを探せ・棋士の本棚(鶴丸敬一七段)

17面 アマ碁界ワイド・碁の句春夏秋冬
   こどもフェスタ広島2012
   ロッテ杯こども囲碁教室団体戦
   所雄章先生お別れ会
   囲碁達磨会・碁親会合同囲碁大会

20、19、18面 高校選手権団体戦

※二十五世本因坊治勲の「お悩み天国 これが治勲のシノギかた」は今週はお休みです。

〈お詫び〉

iPad、iPhoneでの電子書籍「i碁BOOKS」で配信して
おります本紙ですが、月曜日に配信ができず、本日木曜の未明に
配信開始いたしました。

ツイッター等で待ち焦がれてくださる読者の皆様の声を拝聴し、
心苦しい時間を過ごしました。本当にごめんなさい。

今後も充実した紙面をお届けするべくがんばります。
よろしくお願い申し上げます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水を打ったような | トップ | 4面増えて24面建て »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

整理・小瀬村(神奈川/蟹座/卒業生)」カテゴリの最新記事