週刊碁ブログ

編集・整理班が紙面にはできない小ネタを語ります。読んでも、たぶん強くはなりません。

打ち初め式

2009-01-06 18:24:06 | 編集・森本(東京・獅子座)
携帯電話の画面が急に映らなくなってあせりました。

壊れたと思い、携帯会社に出かけると50分待ちの表示。

参ったなあと思っていると

「どうなさいましたか」
と聞かれ、こういう事情だと話すと


「それは、●●●モードなんですよ」

といわれ、ボタン一つ押しただけでで元に戻りました。

なぜそうなったのかもわからないのですがとりあえず一安心。

きっと、初歩的な使用方法を知らなかったのでしょう。
店員さんには申しわけないことをしました。


そういえば、この前は赤外線の受信の方法がわからず、笑われました。




さて、今年は穏やかな新年。
いわゆる寝正月でした。

ちゃんと仕事モードに戻れるか心配だったのですが、何とかなっているようです。

5日の打ち初め式が仕事始め。
タイトルホルダーが集結しました。



壮観です。


今日は子ども大会を少し取材。

その後、デスクで編集作業です。




そういえば、4日にはちょっと将棋連盟にお邪魔しました。
(ずっと寝ていただけではなかったんだなあ)
新春女流フェスタを見学です。


ここで、将棋アイドルとして活躍中

(初心者に将棋を教えるという企画から、初段になったそうです)

の、りさほさんにお会いできました。

話を聞くと

「囲碁も勉強しているんですよ」

とのこと。
ブログでは将棋の事もたくさん触れていらっしゃいますが、ぜひ囲碁のことも紹介してください。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もよろしくお願いします | トップ | 北の国から 棋聖戦第1局 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TH)
2009-01-08 11:53:55
実は 私は携帯電話を持っていません。先日 息子と別行動をとることになった時 両親が心配して 携帯を2台貸してくれました。(以前 はぐれてしまったので お互い 連絡できるよう 2台買ったそうです。)試してみたら どうしても うまくいかなくて 結局 充電が切れて 役にたちませんでした。(息子は無事 待ち合わせ場所にきたので よかったです。)原因は 携帯の電源を切っていたことでした。携帯って 電源を切っていたら つながらないんですね。知りませんでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

編集・森本(東京・獅子座)」カテゴリの最新記事