週刊碁ブログ

編集・整理班が紙面にはできない小ネタを語ります。読んでも、たぶん強くはなりません。

バクマン。

2009-08-17 01:51:42 | 整理・小瀬村(神奈川/蟹座/卒業生)
掲題は、「ヒカルの碁」でお世話になった小畑健先生の作品名です。
週刊少年ジャンプにて連載中で、マンガ家を目指す中学生のお話です。

うちの編集長が、「面白いよ」と〝業務命令〟(ウソです)をとばすもので、
買いました。

現在4巻まで発売中。もう少しまとまってから大人買いしようかと思ってましたが、
まず第1巻。

内容は、ジャンルこそ違えど、
まあ自分も通過してきた青春………の話ながら、
囲碁には関係ないので黙ります。
いいなあ、ロマンチスト。
う、黙りきれない…。

その、主人公のおじいさんの部屋にほんの少~し出てくるのが碁盤
これこれこれ、なんとも言えない感慨に浸りました。
「ああ、ヒカル、また打とうではありませんか」とか佐為のマネをしてみたり。

なにを今更、とか編集長に週明け言われるのが私のヨミ筋ですが。


さて、遅くなりましたが、
合併号、お楽しみいただけましたでしょうか。

碁も観戦記もサマープレゼントもさりながら、
自分担当のレイアウトで、一ヵ月悶々と考えたものがあったりします。

レイアウトはあくまで中身の補助であり、目的ではありませんので、
それが「売り」にはなりませんが、「即興」で作業することの多い中、
そんな紙面もあることをお伝えしたかったとです。

碁も観戦記も、編集も気持ちをこめた制作をしております。

週明け17日発売分はお休みになりますが、よろしくお願いいたします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« リレー解説会 | トップ | 午前様 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TH)
2009-08-17 12:49:35
私は以前 連載されていた ほったゆみさん原作のスケートの漫画が好きでした。病院の待合い室にジャンプがあったので ずっと 読んでいて これから 面白くなるな~と楽しみにしていたら 突然 終わってしまいました。(単行本はしっかり買いました。)ほったゆみさんって ヒカルの碁のときも思ったのですが いままで 知らなかった世界をわかりやすく教えてくれて なかなか よかったのですが。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

整理・小瀬村(神奈川/蟹座/卒業生)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

バクマン。 第5巻/原作:大場つぐみ 作画:小畑健 (日刊少年ロック)
『デスノート』コンビの最新漫画! 映画、アニメ、ゲーム化などされ大ヒットした漫画...