what will be, will be

TOTAL Impression of life

本日の記録と某批判

2009-03-21 22:44:47 | 公開用
バイクに乗っていた若いときに思ったのだが、HONDAの他社を決して真似しないところと、エンジンの精密さとこだわりはすごいなぁと。大いに惹かれた。
しかししかししかし。世界一のメーカーと言っても過言ではないトヨタのあの卑劣で下品な販売戦略は何ぞや?
朝青龍のなりふり構わない下品気味な勝負には嫌悪感を示す輩が多いのに、勝てば官軍のトヨタには何も言わないのはなぜ?
本来横綱であるなら格下の作り出した戦略とは全くの別路線でドンと勝負すべきだろうが。
オデッセイ、ステップワゴン、の真似はまだ許す。
しかしストリームへの対向車のWish。ありゃなんじゃ?
完全コピーもいいところである。
よく恥ずかしくないな。>開発陣
よくああいうものを作らせるな。>上層部
あまりの卑怯な戦法に生涯絶対トヨタ車には乗らないと思った瞬間である。
そして今度のプリウスの新旧ダブル販売。
バッテリーその他の値段と技術料でその差額が40~50万。
それを埋めるには今のガソリン代では乗り潰しても安くはならない。
つまり、環境に寄与していると言うことでの自己満足しか得られないわけであります。

毎日通勤で使っているから気になるのだが、高速道を130km/h以上で走っている糞バカプリウスの何と多いことよ。大抵が中年のオヤジ。乗り手のマナーは極めて悪いと言える。最初はトヨタ贔屓のカローラ俗が乗り換えて大人しく走るだけの車と思っていたが、さにあらず。いまはプリウス見ると嫌悪感が湧いてくる。

システムを真似るわけでなく、独自路線で活路を見いだしているHONDAの思い切った戦略に、慌てまくって大富豪のエゴのような販売戦略。これって、最近プリウスを買ったばかりのオーナーに怒りを買うこと必至ではなかろうか。
旧型を40万も値引きするくらいなら、販売当初から20万程度は引けただろうに。ここでも大名商売やってやがったかw
なんでも標準装備のもろもろをとっぱずして、オプション設定にするらしいが、苦しい言い訳と情けない販売戦略に、トヨタ贔屓以外(ウィッシュを喜んで買っていくような連中以外)は「天下のトヨタが情けないことしてるな」としか思ってないのではないか?

トヨタ2000GTの美しさと性能に小さい頃は憧れた。
あんな流麗なフォルムを使って現代の性能・安全性を確保しつつ新200GTを販売してくれたら喜んで買うのだが、、、
と長年思っていた。(今も実は少しだけ思っている)
が、これはほぼ不可能な話。

だって、あの有名なトヨタ2000GTは、実は99%「ヤマハ2000GT」だもんねぇ。
トヨタがヤマハにほぼ丸投げで作ってもらったというのが本当のところ。
心臓であるエンジンまでも他社に任せっきりであるあのトヨタの体制が、自分には一番許せないというか認められないところであります。
特に高性能なエンジンについては、F1においてもいまだヤマハにおんぶに抱っこ状態。お話になりませんわ。

ヤマハが車製造に乗り出さなかったのは、トヨタに配慮してのことというのはバイク好きの連中にとっては数十年前からの定説となっておりますが、本当のことはどうであれ、ダントツで日本一のシェアを誇り、世界一を争うメーカーになったトヨタが、すべきこととすべきでないことの正しい判断くらいはちゃんとつけろと、声を大にして言いたいことであります。

トヨタのヴォケ!!!

閑話休題。

5時過ぎに起きて洗腸。
悪夢にうなされつつ、電気つけたままで遅くまでいた。
胸に手を置いたままにすると必ずうなされる。睡眠が浅かった。

二日空けたせいか体調のせいか、パウチ交換したあとにおつりが来るw
やれやれと思いつつ、食事して某大会へと向かう。
子ども二人は既に起きて食事中。元気だこと。息子が飛びついてきたw
んで、8時過ぎに会場へ。
打合せのときにまた大きなお釣りが来る。急いでトイレへと向かったのだが、これは洗腸の余波か、それとも下痢気味だったせいか、それがよく分からず。

15時過ぎに全部片付いたので、情けないながらも帰路へ。

帰宅してマッサージ機にかかって元気を少し回復。
夕食は当直明けの妻に命じられ(泣)、お好み焼き。
焦がしたものが多かったがwまぁ味は及第点だろう。

さっきまでうつらうつらしていたが、目が醒めたのでパソっている次第。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の記録 | トップ | 疲れまくりの3連休(1日しか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

公開用」カテゴリの最新記事