what will be, will be

TOTAL Impression of life

ジャイロと言えば

2007-04-29 00:31:03 | 公開用
大リーグで活躍する日本人も増えましたね。
イチロー、松井、斉藤、岡島、城島、井口・・・枚挙にいとまがないと言うくらい。パイオニアの野茂は、どうしてるんでしょうか?

さっきまでNHKのBS1で松坂の特集をやってました。
ボールの違いによる滑りと、マウンドの堅さで違和感が持ったままであるという報道がなされましたが、怪物ですのでその辺は次第に調整していくことでしょう。

よくジャイロボールがどうこうと言われてますが、だいぶ前にNHKが松坂の特集番組を組みました。
その中で、松坂の生命線はストレートの伸びと、スライダーの回転にあると説明していました。

ストレートは、他の投手に比べ、重力による落ちが極端に少ない。よって、ほとんどの打者がボールのかなり下を振って、空振りに打ち取られているということ。
そしてスライダーは、一般の投手は進行方向に対して赤道方向へのスライダー回転(極軸)で、正にスライドして曲がるボールなのに対し、松坂のそれは、進行方向に対して、回転が垂直(軸が進行方向と同じ向きで、打者から見ると、近づくボールは反時計回りに回って見えている)鋭く落ちるのが特徴であると。
つまり、ジャイロ回転のこの独特のスライダーは、現在のバッティングマシーンでは作れないから対策が立てられない、と結んでいた。
なぜこれを、再放送でやるか、再編集して特番組まないのかと小一時間(略)

あえて日本の至宝が不利になるようなことはしたくないのか、それともその理論に欠陥があるのかは判りませんが、随分前に見た番組でもかなり鮮明に記憶に残っているので、これをアメリカでやっちゃったりすると大反響間違い無しですね。

多分今日のヤンキース戦で3連続四球というのも外的要因のような気がします。
技術が未熟と言ってましたが、3回に1回打てばかなり優秀な部類に入る打者と違って、登板回数が少ない投手は毎回結果も求められますからね。

今日だけ気まぐれで、以前書いた内容をそのまままた使って野球のこと書いてますが、あくまでも今日限定なので、野球関連で訪れた方、期待はずれに終わるのでブックマークはされませんよう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休初日 | トップ | 家族サービスの1日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

公開用」カテゴリの最新記事