what will be, will be

TOTAL Impression of life

非常識・時代錯誤・五十歩百歩

2007-05-01 21:38:01 | 公開用
5時起きで洗腸。
前の晩に入浴は済ませているので朝バタバタせずに済むが、やはり眠い。
前の日の仕事疲れも残っている模様。

夕方、主力のフォーム改造に着手しようとすると、思わぬ来訪者あり。
まぁ、元気そうだからよし。忙しいときに限ってくるというのもねぇ(笑)
今日は昨日の試合に出た選手は全員オフで、ただしそのうちの2人だけ特別に残して指導。
2時間かけて手取り足取り教えて、崩れまくっていたフォームがようやく形になってきた。
あとはこれを身体に覚えさせるだけだが、それが大変。あとは当人のセンスと努力次第だな。

帰ろうと準備を始めたら、少し前に実習生からTELがあったとの伝言。
4月中に連絡が入る手はずであったが・・・かなり待って、いい加減待ちくたびれていた。
しかも勤務時間を過ぎて・・・
更に19時過ぎにまたかけ直すとな・・・
ちょっと非常識にもほどがあるので、ムッとしたので、わざと帰ることにした。

やだなぁ・・・こんな非常識の塊を指導しなければならないのかぁ・・・

19時に退出。帰りにスーパーで総菜買って帰宅。
妻まだ帰らず。
風呂に入ってパウチ交換。

家庭訪問があったとな。
時間休とって妻が対応。スポーツタイプのベンツに乗ったおばちゃん先生とか。
おいおい、教師でベンツか!?

プリントや課題に番号が振ってあるそうだ。
出来た者順の番号とか。
算数は早いものが偉いのかい?

考えさせる、気付かせるという教育に移行して、かなり経つんじゃなかったっけ?>小学校

教育方針をほとんどの時間を使って話して、最後に質問は?と言われてもねぇ・・・
家庭訪問と学級懇談をまるっきり取り違えてません?
う~ん、自分が応対しなくてよかったなと、つくづく思ったわけであります。

家庭訪問の本当の目的をベテランというか退職間近の人が知らないのは問題だと思うぞ。子ども一人一人の育っている家庭環境や、学校では判らないいろいろなこと、特に保護者の希望や願いを、できるだけ聞き出すのが一番大切なことなのに。
最低限の伝えるべき希望と、お願いを妻には必ず伝えるようにと言っていたのだが、それくらいしか話す時間はなかった模様(笑)

妻はこの担任の評判を聞いて前から毛嫌いしていたが、人の評判云々よりも自分が見て感じて判断すべきと言ったのだが、そこはやはり女性特有のものの見方というか・・・・(略)

結論
あ~あ。
自分も似たような感じで悪口言われてるんだろうなぁ(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前半終了 | トップ | ナイトメア(今回は比喩じゃな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

公開用」カテゴリの最新記事