蛇口が取れた

4年半の杭州生活を終え、ついに帰国。現在、中国人化後遺症に悩まされ、好評リハビリ中。

鏡はその人の心を映すもの

2007-08-08 11:46:50 | 日本・東京
中国に行きたくない理由の一つによくあげられるのが、トイレ問題。

中国のトイレって汚いから。
中国のトイレって臭いから。
中国のトイレってドア無いから。

確かに。
至極最も。

で、日本のトイレ。
ちょっと気になることが。
前からずーっと気になっていたけど、改めて気になることが。

日本に帰ってきていろいろな場所のトイレに入る機会がある。
もちろん、男子トイレに。

すると、なぜか小をたす便器の横の壁に、姿見があるところがある。
すっぽり全身が映る鏡があるところがある。
用を足している姿が自分で確認できる。
それどころか、他の人にも見られちゃう。

あれって、何のためにあるんだろう?
別に自分の用足し姿なんて見たくないし、
他人のものなんてもっと見たくないし。

誰か、知りません?

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食事でも (ほうじょう)
2007-08-12 02:11:54
いま、モモもこっちに帰ってきているんだけど、どこかで食事でもどうでしょう...って、ここに書き込むことじゃないか。しかし、19日には帰っちゃうみたいなんで、日程的に厳しいかなあ。成績評価の〆切20日までだし、16日までお盆だしなあ。
しかし、トイレの姿見は、怪談の必須アイテムです。
返信する
すまんです (しゅいえほん)
2007-08-12 23:34:59
確かに怪談の必須アイテムだ。でも、そのため???

帰るのは明日です。13日です。
てなわけで、今回は残念。
次回に。
返信する
私で良ければ (むーしぇん)
2007-08-14 13:20:07
相方は昨日中国に帰ってしまいましたが、私はまだしばらくこっちにいるので、出来れば会いたいです(特にモモさまに)。
時間があるようでしたら、ご連絡下さいな。
返信する