蛇口が取れた

4年半の杭州生活を終え、ついに帰国。現在、中国人化後遺症に悩まされ、好評リハビリ中。

整形美人

2008-07-11 11:34:31 | 杭州・杭州周辺
やっぱ見た目が重要なのか。

ここんところ、杭州市内での建物外周工事が盛んに行われている。
もちろんこれは、政府主導なものなので問答無用系である。

基本的には道路に面している建物の外周がキレイになっている。
観光客などが来た時に、「杭州ってキレイね」って思われるために。

我が家は道路に面しておらず、
ほんのちょっと奥まったところにあるので、
まあ、うちは関係ないか、と思っていた。

ところが、
とつぜん、
はじまった。
こうじが。

ある日曜の朝、
ドンガラガッシャ~ン
という音で目が覚めた。

すわ、一大事!
と思って飛び起きた。
しかし、何だかわからなかった。

しかし、昼間に外に出て得心した。
あれは、足場を組むための金属の棒を大量に地面に落とした音だったのだ。

それから着実に足場は組まれている。
今ではもう、6階の我が家もすっかり包囲されている。

しかし、はた迷惑だ。
だって、歯を磨いていると、
窓の外に人がいるんだよ。
6階なのに。

さらに、洗濯物が干せない。
足場が完全に組まれているため、
外に干せやしない。
冬じゃなかったのがせめてもの救いというもの。

でもこれが女性の一人暮らしだったらどうだろう。
落ち着かないどころか、恐怖心すら抱くのでは?
つねに覗かれている気分になってしまうはず。
窓から侵入してきたらどうしよう、なんて思うはず。

政府のやることはいつも強引だ。


*完全に包囲された我が家の建物

最新の画像もっと見る