蛇口が取れた

4年半の杭州生活を終え、ついに帰国。現在、中国人化後遺症に悩まされ、好評リハビリ中。

酒蔵充実

2006-10-22 16:04:20 | 中国食文化
中国のお酒というと、まず思いつくのが紹興酒でしょう。
紹興酒は何といってもこちらが地元。
なもんで、飲む機会が多い。
ちなみに、いま2元で買った紹興酒を料理酒にしてます。
その他には、白酒なんかもポピュラーなところ。

でも、ボクが好きなのは洋酒。
昔から飲み慣れているので洋酒が一番好き。
日本酒・焼酎は実はあまり味の違いがわからない。
飲むとすぐ眠くなっちゃうし。

でも、中国にいるとなかなかいい洋酒が手に入らない。
もちろん、売ってはいる。
しかし、紹興酒などとは較べものにならない程高い。
なので、日本に帰ると洋酒を買うことにしている。

今日は、現在ある洋酒を紹介しましょう。
写真右から、日本が誇るウィスキー「」。
これは友人たちからもらいました。
続いてスコッチといえばこれ、「バランタイン17年」。
これは相方と母が来たときにもらいました。

そして残りの2本が夏に自分が買ってきたもの。
今は当然写真を撮ったときよりも減っていますが。
一番左が、シングルハイランドモルト「グレンモーレンジ ポートフィニッシュ」。
これもスコッチなのですが、仕上げにボートワイン樽で熟成させたもの。
やや甘い香りがします。

そして残る一本がボクが一番好きな洋酒。
フォアローゼス プラチナ」。
ボクはバーボンが好きなのですが、このプラチナは安物バーボン独特のセメダイン臭がしない。
非常にまろやかで上品な味わい。
もちろんあの臭いもいいのですが、やはりプラチナは最高です。

その他、日本酒も1本あります。
これはいただきもの。
おいしくいただいております。

もし、こちらへ遊びに来ることがあれば、洋酒を持ってくれば喜びますよ。
ボクが。

最新の画像もっと見る