蛇口が取れた

4年半の杭州生活を終え、ついに帰国。現在、中国人化後遺症に悩まされ、好評リハビリ中。

ぐでぐでさん風夕食ばんざい

2005-12-29 01:08:07 | 中国食文化
食事はやっぱり一人より複数だね。

いま、日本から相方が来ています。
で、何がいいって、食事だよ、食事。
ほんとに、中華って多人数のための料理。
そもそも一皿の量が結構多い。
日本みたいにケチくさくない。
青山あたりだと、「えっ、これで1500円?!」って暴れたくなるような店ばっかりでしょ。
その点、中国は頼みすぎることはあっても少ないことはまずない。
頼みすぎることこそが文化って感じだし。

だから、
ひとりだと、いっぱい頼めないでしょ。
ひとりだと、鍋料理屋に入れないでしょ。
ひとりだと、茶館に入ってもつまらないでしょ。

だからね、
食事が楽しいね。
すでにいろんなものを食べた。
トンポーロー(豚肉を煮込んだやつ)・ロンジンシアレン(むきエビを龍井茶で炒めたやつ)・鴛鴦鍋などなど。
茶館にも行った。(茶館については、いずれ詳しく)
喰いまくり、飲みまくり。

いやあ、食事は複数に限るよ、ほんとに。

*写真はぼくが住んでいる区域の庭にある東屋。

最新の画像もっと見る