蛇口が取れた

4年半の杭州生活を終え、ついに帰国。現在、中国人化後遺症に悩まされ、好評リハビリ中。

地元ラヴ

2006-03-30 17:42:22 | 杭州・杭州周辺
おいらは東京生まれの東京育ち。
生まれてこのかた、東京を離れて暮らしたことなどなかった。
もちろん、生まれ育った街には愛着がある。
だけど、これといった郷土愛があったわけではなかった。
必要以上に地元を愛しているわけでもなかった。

ところが、あろうことか異国の地へ。
突然の変異。
驚天の動地。
隣の晩ご飯。
南野陽子。

そんなこんなで、いろんな人が杭州にやってくる。
今月初めも友人達がやってきたが、
つい最近も日本から多くの人が国際会議でやってきた。
会議は1日。
観光も1日。
そんなこんなな、国際会議にやってきた。

おいらもお世話係として杭州市内を遊覧。
するとどうでしょう。
杭州のいいところを思いっきり紹介したい衝動に駆られた。
杭州のおいしいものを思いっきり食べさせたい欲望に駆られた。

ああ、これが郷土愛。
ああ、これが地元ラヴ。

郷土愛が生まれる条件って、ちょっとした観光地であることなんだ!!
地元ラヴが生まれる条件って、ちょっとした都会であることなんだ!!

よし、今度、河坊街で売っていた「I ♡ 杭州」のTシャツでも買ってみよう。

最新の画像もっと見る