蛇口が取れた

4年半の杭州生活を終え、ついに帰国。現在、中国人化後遺症に悩まされ、好評リハビリ中。

突撃、隣の有名人気レストラン

2007-03-18 19:07:26 | 中国食文化
昨日、友人と杭州一有名ともっぱら噂のレストランへ。
常に行列が出来ており、予約しないと無理とも噂も。
一番の稼ぎ時の年末に、
「普段から年末みたいに混雑していて、従業員が休めないから、年末は営業しません」
ってなぐらいだったらしい。(このネタもとは杭州ナビ

そのレストランとは、「外婆家」。
まあ、「おばあちゃんの手料理」って感じかな。
なので、庶民的な味・良心的な値段で杭州人に大人気。
チェーン化しており、杭州市内のいろんなところにある。

今回は浙江大学玉泉キャンパスからも近い、
「公元マンション店」へ。

5時に待ち合わせ、店へ。
5時ならすぐ入れるだろうということで予約なし。
ところが、すでに店は満員。
番号札をもらい、店内で待つことに。
すごい人気だ。

待ってる間のサービスも「中国?」と思わせるほど。
お茶も飲み、せんべい・あめも自由に食べられる。
店員さんも結構丁寧。
店内の内装もかなりきれい。
ちなみに、トイレもとてもきれいでした。
う~ん、さすが人気店。

なんと、1時間近く待ってようやく席へ案内された。
まあ、食事の時間としてはちょうどよかったけど。


そして、ついに実食。
うまいよ!!
特に写真のこれ。
「茶香鳥」っていう料理。
鶏肉を鍋に入れ龍井茶を加え蒸したもの。
肉が軟らかく、味もばっちり沁みている。

それから、麻婆豆腐もいい味。
辛いだけではなく、なんとも上品な味。
それがなんと「3元」っていうんだから驚き。
この麻婆豆腐とご飯だけで、普通の食事になるよ。

そのほか、四川風味のスペアリブもうまかったね。

味はいいし、リーズナブルだし、店内は綺麗だし、店員の態度もいいし。
文句なしのお店だね。
また、是非行ってみたいお店だ。


*HPもあるよ。http://www.waipojia.com.cn/

最新の画像もっと見る