蛇口が取れた

4年半の杭州生活を終え、ついに帰国。現在、中国人化後遺症に悩まされ、好評リハビリ中。

D君の結婚-おまけ編1-

2009-12-17 19:23:29 | 上海
D君の結婚式の翌日、
D君のご両親、叔母さん、友人M君とともに上海へ移動。
彼らが上海に滞在して観光するというのでお供をすることに。
にしても、久方ぶりの上海である。

象山から上海までも長い道のり。
途中2度ほど休憩し、
さらに海上橋としては世界一長い橋「杭州湾大橋」も渡る。
(正式には「杭州湾跨海大橋」)
全長約36キロにも及ぶ長い長い橋である。

初めは興奮していたが、案の定途中で飽きた。
橋を渡るだけってのは、別に大して面白いもんではないな。
現在、「海ほたる」的なものを建設中だった。

車が上海にはいると、いきなり渋滞に捕まった。
ち~っとも動かない場所があったりしたし、
車同士の割り込み合戦が激しく行われてもいた。

とにかく、やっとの思いで上海に到着した。

我々は昼を取り損ねたので軽く食事をとって、
その後、上海雑伎団を見に行った。
地下鉄(ボクとM君以外は初体験)に乗って会場に。

実はボクは上海雑伎団を見るのは初めて。
あまりの興奮に、前の客席の日本人に
「声を少し落として下さい」と怒られる始末。
男40にして惑わず。
改めて孔子は大人だったと認識する。

大興奮のまま、ホテルへもどる。
やや遅めの夕食をとり、それぞれ部屋へ。
ただ、ボクとM君はホテルのバーで一杯やったが。

つづく!

最新の画像もっと見る