蛇口が取れた

4年半の杭州生活を終え、ついに帰国。現在、中国人化後遺症に悩まされ、好評リハビリ中。

かゆいところに手が届く国

2009-07-01 00:34:30 | 日本・東京
それが日本。

皆さんは日本の文化レベルの高さを知らない。
中国なんぞにすんでいると、これを如実に感じる。
先日日本へ初めて行った中国人もレベルの差を実感したらしい。

高速道路を走る車が皆ピッカピッカであることに驚き、
料理店でのウエートレスの心配りに思わず涙をこぼす。
これは本当に世界に誇るべき日本の文化だ。
店員のちょっとした態度に怒っているなんて贅沢の極みである。

そして、先日の日本一時帰国のときに驚いた。
関空からの移動で、新大阪から久々に新幹線に乗った。
もちろん乗ったのは「のぞみ」。

3人座りの通路側の席について、
駅で買った柿の葉寿司を食べ、
一息ついていた時のこと。

窓際の席の人がトイレに立った。
その後、ふとそちら側の足下に目がいった。
なんか、ある。
なんだ、これ?

おっ、
コンセントじゃん!
すっげー!!
ここからパソコンを繋げて、
携帯電話が充電できる!!
なんじゃ、こりゃ~。

しかも、周りを見ても意外と使っている人が少ない。
なんて、余裕をぶちかましているんだ。
中国人だったら絶対にここぞとばかりに充電しまくるはず。

日本は本当に洗練されている。

最新の画像もっと見る