蛇口が取れた

4年半の杭州生活を終え、ついに帰国。現在、中国人化後遺症に悩まされ、好評リハビリ中。

火災発生注意

2010-02-17 18:30:31 | 杭州・杭州周辺
初詣に行った。

前回書いたが、
大晦日と初一(中国正月の元旦のこと)は雪だったため、
初一は危ないだろうということで、
外で雪だるまを作ったり、
春晩の再放送を見たりして過ごした。

なので、初詣に行ったのは初二。
行ったのはやはりここでしょ。
杭州最大の寺院、霊隠寺

中国全体ではどうなのかは知らないが、
少なくとも杭州では結構な人が初詣に行く。
日本のように神社はないので、
もっぱら寺院ということになる。

その中でも最高の人出となるのが霊隠寺。
一緒に行った人によると、例年よりは少ないとのことだが、
それでもやはり普段よりは当然ながら多い。

私は公園カードも寺院カードも持っているので、
入場するのにはお金がかからない。
そもそもこれらのカードは霊隠寺に入るために持っているようなもの。
早速、カードの価値を発揮したというわけ。

さて、今回はいつもと違い線香を焚いた。
まずは大雄宝殿の前で、六本の線香を焚く。
つづいて、殿内に入り、本尊の前で手を合わせる。
そのようなことを4箇所でくり返し、無事終了。

みなそこかしこで同様に線香を焚いている。
なので、気を付けて歩かないと危ない。
かくいう私も危うく背中が燃やされかけた。
危ないったらありゃしない。

でも、改めて感じるのは、
杭州の人たちの信仰心の篤さ。
私はそんなところも好きだったりするのであった。

最新の画像もっと見る