すずめ日記

契山館で水波霊魂学を学んでいます
*プログの内容は個人の理解の範囲内で書いており、契山館の公式見解ではありません

11月21日

2016-11-21 | 日々の修行と日記
朝・・・幽育、鎮魂初伝
午前・・・禊中伝、鎮魂中伝
夜・・・禊初伝、禊次伝、鎮魂次伝

今日は、次女の中学の三者面談に行って来ました。
厳しいことを言われるのかと思いきや、先生から「頑張ってね。」の一言で終わりました。
確か一学期の面談は、”中の上”の高校を言ってパシパシ厳しいことを言われたような。
今回は、”中の中”の高校を2校希望したので、査定も通ったのかと思いました。
でも次女との打ち合わせでは、T高校かS高校の2校どっちにするかで、のんびりしている雰囲気のあるT高校と言っていたのに、先生の前では、どちらにするか決めれないと答えていてびっくり。
「えっ?話しが違うで。」と後で確認したら、どうもS高校に行きたい様子。
次女は高校に入ったら軽音楽部に入りたいらしく、軽音の活動はS高校の方が活発だとか。
ただちょっとS高校の方が難しい。
長女に確認したら、「先週S高校を見に行ってやっぱりあきらめきれない、と言っていたよ。」
私としては、公立に受かってさえくれればどこでもいいので頑張ってほしいと思います。

そして次女がやっと勉強をやる気になってくれて、夜はいつもリビングでテレビを見ながら勉強していたのに、テレビを見ずに2階の自分の部屋で勉強するようになりました。
それはいいことなのですが、次女の部屋と私が行をする部屋が隣り同士で、壁一つ隔てて次女が机で勉強しているのかと思うと、夜の行がとてもやりづらくなりました。
最近夜の行をする時は、拍手の音はとっても小さく、詞はとっても小声でやっています。。