”たのしくやろうよ”貴心塾空手日記

貴心塾空手道場の稽古日記です。だれでも楽しく自由に参加できる雑談広場です。ご意見・質問たくさんコメント下さい。

ひた向きに・・・女子拳士

2013-07-07 00:27:37 | Weblog
このブログもかなり長期間継続しております。

途中投稿に挫折し長く休んだこともありました。

盛り上がったり下がったり、

空手に関しても同じこと、長く続けるのは困難なものです。

過去に縁があった道場でも知人の道場でも人の入れ替わりは多く継続して黒帯までがんばった人は数少ない、、、



結局は本人がしっかりした目的意識を持つ必要があると言うことでしょうね。

ではどんな感じの人が長続きしてるかと云いますと、寡黙に取り組む感じの人でしょうか。

初めからやけに盛り上がって夢中になるタイプの人は長く続かない場合が多いのでゴザル。

一概には言えませんがこんな傾向はあるようです。

このブログにはあまり紹介しなかった貴心塾の女性拳士KRも山ピーも今まで愚痴一つ口にすることなくただ直向きに稽古しておりまする。

今までは女子であることで、稽古仲間の男子達には『暗黙の了解』のようなものが、、、撃ち合う事に遠慮が有り、
『これ以上は、、、』との接し方が・・・いま試合に向けて”ワンステップ”厳しいものになりました。

この”ワンステップ”はフルコンを学ぶ男子にとっても大きな壁で『相手の強さを実感し、自分の弱さを克服する!』

フルコンを続ける者にとって避けることのできない強大且つ終わりの無い壁なのです。

”心も体も強く成る!”を目的とするならば、”自分自身に勝つ”を続けてゆかなければならないのです。

『いつもはやさしい男子達が厳しく打撃を与えてくる!』

KRも山ピーも”己に負けるものか!”と直向きに頑張っている姿を拙者は『カッコイイ!』と表現したい!!

そんなふたりに”勇気を頂く”今日この頃でゴザル。

別の”勇気”は欲しくない。『最近怖すぎる!?』、、、







このボタンをクリックして他の団体のブログも観てください。(たくさん有ります!)
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
試合組FIGHT!! (brothers(弟))
2013-07-07 14:42:20
試合に出るみんなが
稽古を頑張ってるのを見ると試合に出ない僕も
頑張ろうと思っちゃいます。

女子組へ
最近は男子と激しいスパーをやってますね!
痛いとは思いますが最後までやりきってください!
きっといい自信になると思います。

男子組へ
型をやってる時、隣から聞こえるミットの音
いい蹴りになってるな~
その蹴りがあればきっと試合は大丈夫!

みんな気持ちで負けるなー
自信を持って試合してください!

返信する
いよいよ! (ポッポ屋)
2013-07-08 07:08:10
試合まで残り僅かですね!自分も試合前の猛稽古を頑張ってるちびっこ拳士と、女性拳士を見ると本当に勇気をもらいます!女性拳士は、慣れない打撃に耐え、ちびっこ拳士は泣きながらも、試合に勝つためまた、自分に勝つ為に一生懸命頑張っています!でも、皆さん本当に強くなってるよー。稽古通り動ければ良い結果が待ってるはず☆それ位強くなってるんだから~(^^)v後は、気持ちだけです!山ピーさん、何時ものスパーみたいにバシバシやっちゃって下さい(笑)KR、スパーになると暴れん坊将軍になる彼らとバシバシ稽古やって来たんだから自信持てよ~(^^)v応援してるぞぉ(^o^)/あっ、後のちびっこ拳士は、反則とられない程度に暴れちゃって下さいね(^-^)特に猛獣1号、10秒ね(笑)とにかく、皆さんファイトです(^-^)/
返信する
明日は試合だ! (karen)
2013-07-13 10:36:23
明日は試合ですねあ~。karen
は、トーナメント(女子だけの)にでまーす!だから」試合にでる人はみんながんばりましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。