つぶやき日記

日々楽しく、好奇心お旺盛に、力強く

山菜

2008年05月15日 | 


山では、まだカタクリの咲いて居る所があります。

私は今季初めての出会いでした。

何時見てもこの姿には和みますね。



今年の山菜採りは呑気をして居ましたので

「こごみ」が伸びきって仕舞いました

シダ類の若芽を頂くのに、これでは硬すぎます



「うど」
見分け方は、茎に白いひげ根はあって、独特の香りがします。



「あざみ」



「木の芽」
 山椒の若芽です。
 


蕨はまだでしたが、ウド、ぜんまい、こごみ、たらの芽が取れました

途中でを1匹発見でも

蕨が欲しいので頑張って山へ行きます



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« りんご | トップ | サンカヨウ? »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごぉ~ぃ (@_@) (めだか)
2008-05-15 11:45:07
これ、全部 採れたて 自然のもの なんだよね。
当たり前の事聞くな って言われそうだけど、「すごぉ~ぃ 」の一言だわ。
達人は、食材に凝る とは、正に キャン さんの事
の怖さもだけど、この収穫があれば、そんなもの忘れるね! お見事だよ~

↓の、りんご のお花の 何と美しいことか

キャン さんには、カーネーションを する お母さまが 居る! 幸せだわ いつまでも、お元気で居て欲しいね♪

「コブタ ちゃん」のコメントには、思わず (゜ー゜)ニヤリ
もう、社会人になられたのかな? 頑張ってるんだね!

暫く ご無沙汰してしまいまして それでは ♪
返信する
やっぱりカタクリだ (田吾作)
2008-05-15 15:18:07


今どき、カタクリ?

と思ったらやっぱりカタクリだった。

これ総て〔山の恵み〕だね。


 のめだかさん、田吾作が代理でしょっちゅう来て、めだかさんの不義理を埋めているからね。


いけね、ここはキャンさんちだった。


でもさ、めだかさん、キャンさんっていいよね、こんなに山菜に囲まれて、羨ましいよね。



返信する
面目ないっす m(__)m (めだか)
2008-05-15 22:04:19
田吾作 さん! 本来ならば、私が 名代?で 来なければいけないところ お手数をお掛けいたしまして
いつか、穴埋めいたしますので ^^

あ、まずいよ キャン さんちだよ、ここ
でも、きっと キャン さんは怒らないよ
だって、こんなに豊かな 山の幸に めぐり合えたんだもの
ほんとに、羨ましいよね 田吾作 さん!

キャン さん お邪魔さまでした~
返信する
めだか様 (キャン)
2008-05-16 18:23:14
お返事が遅くなりました
雨が上がると山が気になってしょうがなくって

山菜が取れると思うと、山登りも苦になりません
良い空気を吸って、運動にもなって一石何丁になるのかな

我家では、大ちゃんも中ちゃんも小ちゃんも皆社会人です
だから何かを考えて居るみたいです

此方の方こそご無沙汰をしまして
です~
師匠には、寂しい我家を彩って貰っています
返信する
田吾作様 (キャン)
2008-05-16 18:25:58
お返事が遅くなりました
蕨を狙って居るのですが
今年は遅い様でまだ全然少ないのです・・・

仕方ないので今日は、アザミを取って来ました

山の北側斜面などでは、まだカタクリが咲いていて
標高の高さによって同時期に色々な物が楽しめます。
でも怖いので山の奥には入っていませんけどね・・

田吾作師匠にもめだかさんにもお世話になっていて
何時も感謝して居ります
拙い内容ですがこれからも宜しくね(^_-)-☆
私も遊びに行きますので
返信する
Unknown (notti)
2008-05-16 20:49:13
山ではまだカタクリが見られるのですね。
私の大好きな花に会えて嬉しいです。

ウドをはじめ沢山の山菜収穫できていいですね。蛇に歓迎されて
私なら「きゃー」ですが目の前に美味しい物があれば別です。
ウドもあまり大きくないので美味しいでしょうね。
どんなご馳走に変身したのか興味がありますね。
返信する
notti様 (キャン)
2008-05-17 22:51:54
標高の高い所では、まだ雪も残って居ますので
早春のお花を今でも楽しめますね。

目前の山菜を見ますと
悲鳴を3っつ位上げても現金な物ですよ!!
この所週に1~2度は出かけて居ます
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事