つぶやき日記

日々楽しく、好奇心お旺盛に、力強く

落花生

2008年09月17日 | 


落花生が生って来ています

草取りをして居て誤って抜いて仕舞った豆

一枝にこんなに付いて居ました。

開いてみるとまだ若いですがピーナッツが出来ています

晩秋までに沢山の完熟お豆が出来ると良いな~~



↓枝豆も実が入って来て少しづつ収穫しています。

此れも茗荷を入れて塩漬けにして行きたいですね。

冬のお楽しみの為に



今年のゴーヤは、実が小さく色が薄くて苦味も少ない品種でした。

苗の状態ですと其れの判別が付かなくて・・・

私は緑の大きいゴーヤの方が良かったね。





コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | ワイヤープランツ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (ー_ー)!! ()
2008-09-17 22:25:21
別に、一番乗りを狙っているわけじゃないんだけどさ ↓の美術館 覗いただけで 慌しく帰っちゃったもので、今来て見たら、もう、新着記事
ついに、生ったんだね! 落花生。 見事に。
収穫時期 って、まだだっけ?
楽しみだね、ここまで成功すると。

エダマメも、すごいね が欲しくなるよ。
ミョウガと塩漬けにするの?
いつも思うんだけどね、キャン さんちは、あってはいけない事だけど、災害の時でも、ビクともしない備えがあるね! さすがです
見習いたいと思うだけで、何の準備も出来ない ”めだか”でした
返信する
すみません ^^ (めだか)
2008-09-17 22:26:37
「め」 になっちゃってた ↑
返信する
めだかさんと並んで光栄です (田吾作)
2008-09-18 03:54:17
(め)だけで、めだかさんだ、と判っちゃった。
めだかさんのお陰でキャンさんと知り合えたのだから、陰ながら、めだかさんに感謝しているのです。
そのめだかさんに並んで、あとでめだかさんに叱られないかな?

大丈夫だよね?

やっと出来たね、落花生。
純粋の国産。
すばらしい。
食べ物がこんなに乱れた今は、手作りしかないよね。


返信する
Unknown (notti)
2008-09-18 21:38:11
落花生がそちらで採れるのですね。沢山収穫できると良いですね。
北海道ではどうでしょうね。作れるならためしてみたい気がします。
枝豆塩漬けされるんですね。塩抜きして食べるのですか。冷凍しかした事ありません。
ゴーヤ1本植えたのですがとらずにいたら黄色になって種出来て
しまいました。その内誰かが実を啄ばんで無くなってました。
返信する
めだか様 (キャン)
2008-09-18 21:48:02
こんばんは~
其方では落花生の収穫の時期になっているのね。
羨ましい!!

此方は開花も遅いので後1か月様子見してから
試し掘りをしてみます。
何しろ全て初めてな物でね
良くここまでと嬉しいです。

保存はね。災害用じゃなくって
金欠病の為にしていますなんちゃって
100本は、植えたと思うよ。
食べ切れないからね・・

「め」だけでもokよ~~
返信する
田吾作様 (キャン)
2008-09-18 21:48:45
田吾作さん嬉しい事を言ってくれますね。
此方の方こそ感謝しているんですよ
勿論お2人に

落花生見たいに小さい物でも
春に発芽するだろうかと心配しながらの作付も
こうして形になって来るとやっぱり嬉しいですね。
頑張りがいがあります。

作り手の顔が見えますので絶対安心です。
自分の顔は見られないって?
返信する
notti様 (キャン)
2008-09-18 22:02:34
落花生は私以外に植えている方は居ないのですが
種が入手出来たのと
昔祖父が作付した事があると、母が・・
それで遊んでみようかな?ってね

全て手探りで、完熟の落花生が出来るかまだ分からないんですね。
調べたら開花から85日で収穫と
予定では10月中頃・・
ギリギリですよね~

枝豆は冷凍だとかさ張るので
大きな樽に漬けて、塩抜きして食べます
ゴーヤ、他のでも食べられると良いね。
返信する
キャンさま (hana)
2008-09-19 06:31:43
落花生も出来るのですね
嬉しいですね本格的な菜園をなさっていますね
ゴウヤも見事です。大好きなものです
枝豆も大きな樽で冷凍なさるのですか
たくさんの収穫があるので嬉しい
悲鳴ですね
お見事ですね
返信する
hana様 (キャン)
2008-09-19 23:38:36
こんばんは~
落花生は初めての作付なので全て手探りで・・
其れでもここまで育ってくれて嬉しいです。

枝豆も大きな冷凍庫があれば冷凍保存もできるのですが・・
無いので、仕方なくお塩で2斗樽(40L)に2/3ぐらい豆漬けにする予定です。
余った物でも別の風味で楽しめます
返信する
育ちましたね! (沙羅)
2008-09-20 20:54:46
こんばんは

キャンさんのお祖父様、いろいろと挑戦されて、冒険心のある方だったのですね。
落花生、上手く行くと良いなあ~

枝豆やゴーヤも新鮮で美味しそうですね。
北海道に住んでいた頃、よそのお宅で "枝豆の塩漬け"を
いただいたことがあります。
お茶うけに出されたのですが、漬け物のような味がして、
とても美味しかったのを覚えています。
冬の楽しみのために、頑張って漬けて下さいね~

返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事