つぶやき日記

日々楽しく、好奇心お旺盛に、力強く

寒いね~

2010年02月07日 | 雪国のこと



酷い寒波ですね~

外に出たくなかったのですが小用で仕方なくお出かけ

大通りから1っ本中に入ると路肩は何処も凄い雪・・・

国道は雪片付けが徹底されて良いのですが

道路上のラインが見えません

心なしか皆さん左寄りに走るのでセンターライン側が大きく空いて仕舞い其処にが・・

気が付くと片側3車線の道路に4車線走っている事も

「何処を走れば良いの!」って叫びたくなります






やっちゃいました

お風呂の蛇口が全て凍結

近くの温泉を利用する事もあって1日使わなかっただけなのに・・・

とにかくお湯を張って溶かさなきゃと思い

ホースで別の所から熱湯を注ぎ入れ、様子を見る事に・・

程なく融けてくれたので良かったでした

灯油代節約でこじんまりと茶の間だけ暖房して居たのが良くなかったのかもね。

初めての出来事でした

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恵方巻 | トップ | 生ハム完成 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
想像を絶します (+o+) (めだか)
2010-02-07 20:50:38
お風呂の蛇口まで 給湯器は大丈夫ですか?
システムが違うのかな?こっちとは。

この道路も 私の腕では とても運転は無理 
キャンさん 寒いね~ なんて のんびりしている場合じゃないね。

近くの温泉 良いよね! 温まるもの。
私も スポーツクラブが休みの日は スーパー銭湯行っちゃうもの。
冬は 家のお風呂よりもね。

キャンさん! 後一息だよ 寒さも。    
返信する
めだか様 (キャン)
2010-02-08 19:56:38
こんばんは~
此方の給湯器は皆の中なので取り合えず凍らないです。
でも古いでは毎晩水抜きをしないといけないです

吹雪くと視界も悪いので時速30km~40km位の走行が多くなります。
路面凍結もそうだけど慣れですね。
めだかさんだってもし北国生まれだと雪道倉庫はお手のものだった事でしょう

徒歩1分に温泉があって料金も400円で~す
良いでしょ!
やっぱり温まりますね~
春が待ち遠しいです。
返信する
水道凍結 (hana)
2010-02-10 22:30:33
同じ寒冷地住まいですので
よく分かります水道の蛇口から凍った塊が
出てきたときはホッとしましたでしょうね。
自分は昔はよくこんな目にあいましたよ
古い建物ですもの氷点下になりますとすぐ水道の元栓をきちんと締めなかったりしたものなら
中々熱いお湯をかけても時間がかかりました
。今現在の家は水道元栓は家を一泊又は二泊くらいなら平気です。でも今年は記録的に寒かったですね。道路の雪の排雪も予算が減らされ道幅を狭くして排雪ですので車が交差する時不便です。
冬の雪よけにはせめてこの冬季間だけでも予算を費やして欲しいと思います
車の事故もおき易いですね。
返信する
hana様 (キャン)
2010-02-11 23:45:58
こんばんは~
今の家の作りは昔と違って断熱材を沢山使っていますので温かいですね。
家には水止めの栓が何個もあって
どれが何処の蛇口に繋がっているのかさっぱりです??

幸い元栓を閉めて水を抜くと言う作業が不要なので助かっていますが
今回の出来事で学習しました。
我が家の耐寒温度は-8度越えたら要注意とね

どちらの地域でも除排雪の費用では頭が痛いでしょうね。
道路の雪がいっぱいだとが上手く交差出来なくて
渋滞して仕舞い生活が麻痺しますね。
春が待ち遠しくなりますね。
返信する

コメントを投稿

雪国のこと」カテゴリの最新記事