つぶやき日記

日々楽しく、好奇心お旺盛に、力強く

酒粕味噌漬け

2010年11月16日 | 美味しい物



8月に超多忙で何時もの種苗店に行けず

近くのスーパーで種を買った所・・・

丸大根(聖護院ダイコン)が大きくならず形も歪で不作も良い所・・

ご近所さんの畑では立派な大根や丸大根が育っているのに・・

良い種ってやっぱり重要ですね




丸大根の粕味噌漬け

  丸大根(干したもの)12kg   酒粕 4kg
  味噌         1kg   ザラメ1kg
    (酒粕4:味噌1:ザラメ1)の割合
    *大根と他の材料は2:1で作っています。

ヘタと根を切り樽へ丸大根を全て入れ、一番上にザラメ、味噌、酒粕をのせ

重石を材料の2倍乗せ水が上がって来たら半分にして

12月中~末頃より食べられます。

食べる時は水で軽く洗って切って戴きます。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沢庵漬け | トップ | もう? »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
尊敬です!! (パタパタママ)
2010-11-16 08:00:16
着々と保存の漬物が仕込まれていきますね。
豊かな冬の食卓が保証されたも同然ですね♪~
それに引き換え、ワタシは大根のビール漬けしか漬けてません(--;)
漬物仕事が億劫で仕方の無い最近のワタシです。
返信する
パタパタママ様 (キャン)
2010-11-16 21:07:48
今やって置かないと後で後悔しますので頑張っています。
何しろ我が家に約1名漬けもの食いが居ますのでね。
それなのに大根堀の時に「俺を使い過ぎじゃないの?」って言ったのよ~~

ビール漬けは香りが良くって美味しいですね。
私も同じバージョンのビール無しで赤カブを漬けて居ます。
またビールの代わりにリンゴジュース2缶使うのも良いよ。
お互いに家族の為に「え~んやこ~ら!」ですね
返信する
漬けあがり (あち)
2010-12-14 14:41:19
今年市民農園を借りましてダイソーで買った聖護院丸大根を蒔いたところ今日ソフトボールくらいのものが10っ取れました。一度にできてしまったので酒味噌漬けをしてみようと思ってます、これから干して年末に漬けると気温にもよりますが出来上がりは何時ゴロでしょか
返信する
あち様 (キャン)
2010-12-14 20:21:03
はじめまして、コメント戴き嬉しく思います。
地域が分かりませんが是から干すのでしたら
軒下などの雪や雨の当たらない所に14日位干して
掴んで見て指の跡が付く位干せると良ですね。
ソフトボールが10個だと5kg位でしょうか・・

私は樽に漬けてから1か月ほど置いてから食べて居ますが・・
今出して食べて見ましたらまだ少し早い気がしました。

お味噌を少し多めに入れたら早く漬かるのではないでしょうか?
上手く出来ると良いですね
返信する
あち様 (キャン)
2010-12-14 20:25:39
追伸
聖護院ダイコンを干す時に細長い根は切って置かないと
上手く干しあがらないです。
返信する
早速のご回答ありがとうございます (あち)
2010-12-14 22:49:49
 早速のご返事ありがとうございます。地域は関東の海沿い北部です、初めて植えてマアできたもので嬉しくおもってます、農園の広さは5X6m=30㎡くらいでだいこんはジャガイモの跡地です、植える面積が小さいので種は100円ショップのもです。玄米漬けは買った大根で10年前から漬けています、当地は気温が高いので漬けるのは12月になってからです(以前11月に漬けて全滅しました)、今年はこれからです、たくあん漬けのもとを入れるのは知らなかったです、こんどやってみます。
返信する
あち様 (キャン)
2010-12-15 18:07:25
私も畑を借りて色々と植えていますが野菜が育つと嬉しいですね。
お財布にも優しいしね

そうでしたか住みやすい温暖な所にお住まい何ですね。
羨ましい!!
でもお漬物にとっては注意が必要なのね
「つけもと」は黄色い沢庵になります。比例計算を上手にして分量を減らしてね。
残ったら翌年また使うと良いね。
返信する

コメントを投稿

美味しい物」カテゴリの最新記事