つぶやき日記

日々楽しく、好奇心お旺盛に、力強く

梅仕事

2010年06月18日 | 美味しい物



ニッコウキスゲに都忘れが花壇を彩っています。

裏庭ではジャーマンアイリスやシランが・・

此処の所のお天気で勢い良く咲いて居ます

気温が上がるとやっぱり違いますね




南香梅が安く売られていたので取り合えず7kg買って梅仕事をしました。


・青梅の味噌漬け  梅1kg、お味噌1kg、ザラメ300g(又は氷砂糖100g~400g)

隣のおばあちゃんから教わった物で3か月涼しい所へ置き

お味噌は酢味噌として使い、梅はそのまま頂くそうです。

初めての物なので如何なるか楽しみです。





・青梅の醤油漬け    硬い青梅を瓶の9割の高さまで入れ
              普通のお醤油を梅が隠れる位入れる。

涼しい所へ3か月置く、お醤油はポン酢の代わりとして使い

梅は刻んでおにぎりの具やお茶漬に良い。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーベリー | トップ | 釣り »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございま~す♪ (沙羅)
2010-06-21 08:37:33
梅仕事、今年も始まりましたね。
この時期はどんよりしたお天気が続くけど、こうして
仕込みの仕事をすると、ルンルンと心が晴れます

私、キャンさんに倣って醤油漬けに初挑戦しましたよ
自前の梅ポンズ・・・どんな味に仕上がるかなぁ。

味噌漬けも楽しみですね
返信する
つられて ^^; (めだか)
2010-06-21 11:04:20
醤油漬けなら出来るかもしれない?
後で 梅を買いに行こうかと思っちゃいましたよ  
減塩醤油でも 良いのかしらね???

味噌漬けも良いなぁ~
私は 焼き魚(特に丸干し)を 酢味噌で食べるのが好きなんですよ^^

沙羅さんも いっぱい漬けこんだみたいだし^^
とりあえず 青梅1㌔ 買ってみようかな    
返信する
沙羅様 (キャン)
2010-06-21 22:34:37
こんばんは~
我が地区の今年の梅はどうも不作らしい・・
そんな噂を聞いた物だから
安くて良い梅が出たので直ぐに飛び付きました

梅のつるもとを爪楊枝で取りながら出来具合を思ったりして楽しいね。

沙羅さんのblogを拝見して、あっ!作られたのねって嬉しかったです。
梅の香りがして爽やかな酸味で
冷奴にドレッシングに混ぜたりで使い道が沢山あるでしょう。

味噌漬けは甘めにしたけれど楽しみです
返信する
めだか様 (キャン)
2010-06-21 22:35:05
こんばんは~
減塩醤油でも良いと思います。
この場合3か月も待たないで梅を中に入れたまま様子を見ながら使い始めてはいかがでしょうか?

梅から水分も出ますのでお醤油が更に薄くなり使いやすくなりますね。
(瓶の上に余分な隙間があると良いね)
梅もお醤油も冷蔵庫で1年は持ちますのでゆっくり使えますね。

もし熟しかけた梅を使う場合は、
3か月だと醗酵して来ますので早めに梅を取りだして使い始めると良いです。
参考までね

焼き魚に酢味噌・・さっぱりしそうで夏向きだね。
真似て食べて見ますね。
返信する
梅仕事 (ヒロ)
2010-06-22 10:14:29
良い言葉ですね”ウメシゴト”
醤油漬け即実行しましたよ~3ヶ月後が楽しみです。味噌漬けも作ってみますよ、まだ木にウメ
が付いています。
熟して黄色になるのを待っているんですよ。
返信する
ヒロ様 (キャン)
2010-06-22 20:59:17
”ウメシゴト”良いでしょ
梅の木があると惜しみなく作れるのにね
梅の木が羨ましいです。

醤油漬けを仕込まれたのですね。
此れから取り出した梅を刻んで娘宅へ送ると
もっと頂戴って催促がありました

味噌漬けも待ってられなくて今日すりゴマに混ぜて
お豆腐に乗せて食べたら美味しかった~
返信する

コメントを投稿

美味しい物」カテゴリの最新記事