つぶやき日記

日々楽しく、好奇心お旺盛に、力強く

キムチ

2008年11月27日 | 美味しい物


昨年沙羅さんに教えて頂いたキムチの素「むーひ」

今年も買い、早速キムチを漬けて

まだ浅漬けなのに漬かるのが待っていられなくて食べています

「キムチの素むーひ」

この「むーひ」中々お味が良くって

しゃぶしゃぶのタレに使ったりと色々楽しんでいます。

ご紹介頂きありがとうございました。





もち粉を使って簡単に大福を作りました。

粉、砂糖、水を同量入れて混ぜてレンジでチン

後はヘラで少し混ぜてあげるだけ!

簡単にギュヒが出来ます。

白玉粉などでも出来るのですが「もち粉」が断然楽ですね。

中は、サツマイモアンにしました。



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作品展 | トップ | リード »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (hana)
2008-11-28 16:32:04
キャンさま
キムチおいしそうですね
身体にいいのですよね
キムチのたれは市販されているのですか?
体が温まりそうです。ラーメンに入れても美味しいし・・・サツマイモアンのおもちも
上手に出来ていますね
何でも挑戦され素晴らしいですね
返信する
hana様 (キャン)
2008-11-28 23:41:17
こんばんは~
キムチは白菜を3玉簡単に漬けました。
少し栄養を付けて寒さに負けない身体をと思いまして
市販でとても良いお味の物を教えて頂きました。

このもち粉は、最近眼にするようになった新しい物で
お彼岸のお団子作りとは比べ物にならない位
簡単に電子レンジで作れます。
おもちの素材が違いますが
此れはこれでです。
返信する
美味しそう (hoko)
2008-11-29 07:08:33
キャンさん
本当に何でもできるキャンさん凄いですね。
キムチそんな美味しいキムチの素があるのですね。
サツマイモのあん餅も両方ともおいしそうです。
食べたいで~す。
↓の藍染素晴らしいですね。
その道の達人でしょうが凄く斬新でセンスがよいですね。
良いものを見せて頂きました。
返信する
Unknown (notti)
2008-11-29 21:37:12
私も市販のを使って即席のキムチ漬けしますが
「キムチの素ムーヒ」通販で手に入るのですね。
今度購入して使ってみたいですね。
大福もち大好きです。美味しそう。
いつも何でも作られるキャンさんに感心しております。
返信する
おいしそう! (沙羅)
2008-11-30 00:19:41
キャンさん、こんばんは

美味しそうなキムチが出来上がりましたね。
今年もむーひを買われたのですね

キャンさんは手を抜くというとがないのでしょうね。
いつも感心してしまいます。
私など下漬けも無しで、いきなりキュウリや白菜にむーひですもの(笑)

さつまいも餡の大福、美味しそうですね。
レンジでチン、最高です!
お正月に作ってみようかなぁ。

ありがとうございました
返信する
hoko様 (キャン)
2008-11-30 10:42:11
何でもだなんて・・とんでもないです。
キムチも本格的に作れないので
「素」を使っています
実はサツマイモを2箱頂いて
頑張って食べています。太って仕舞いそう

実物の藍染めの屏風は、私の作る一色の物とは違い
奥行きがあってとても素敵でした。
真似が出来ないまでも眼の保養に良かったです。
返信する
notti様 (キャン)
2008-11-30 10:43:51
やはりキムチを漬けられるのですね。
私は「むーひ」に大根、リンゴ等を入れました
キムチの素を何種か試した中で1番美味しかったです。
大福もとても簡単です
もち粉1:砂糖1:水1を混ぜてチンで良いのです
後は形成のみ!
3日は軟らかかったです
返信する
沙羅様 (キャン)
2008-11-30 10:55:25
沙羅さんに教えて頂いた「むーひ」今年も楽しませて頂きました。
ありがとうございます
良い材料があると頑張って見ようか?
そんな気になります
「むーひ」は、味が良いので掛けるだけでも良いんじゃない!
次はキムチ鍋にしようかな?

「もち粉」は、簡単で良いよ!
古来の餅米を粉にして作る方法は3手間かかるけど
此れは0.5手間だね
でも近くの生協に置いて居ないんです・・
返信する
こんにちわ~ (*^_^*) (めだか)
2008-11-30 16:17:45
さっそく検索してみました ^^
混ぜるだけなら何とかなるだろうと
たまに、キムチ が食べたいと、スーパーでキムチの素 買ったりしてますが、 チャンに言わせると どうも 美味くない?
この間も、キムチフェア で 買ったのも 何だか今一?
これ、やってみます。
どう考えても、大福は無理だ~
返信する
めだか様 (キャン)
2008-12-01 11:48:52
こんにちわ~
この「むーひ」も何しろ「素」なもので
即席感は拭えません・・
お店に売られて居る良く漬かったキムチに比べると
やはりランクは落ちるかも・・・
でもお試しあれ!ですね

大福はね~
君が「何か甘い物ない?」って良く言いますねで
其れ用とでも言いましょうか・・
だから君なんです
返信する

コメントを投稿

美味しい物」カテゴリの最新記事