つぶやき日記

日々楽しく、好奇心お旺盛に、力強く

恵方巻

2010年02月03日 | 美味しい物



節分の今日、今年1年家族全員の健康と安泰を願い

「鬼は~外   福は~内」と

神社での節分祭で頂いて来た落花生をまき

お祓いをしました。



有り合せの材料で恵方巻も作り

の今回は西南西とか

お昼御飯に急かされたので完成図がありません

美味しかったです





生ハムの中間報告です。

1枚目の画像が3回目の燻製を掛ける前でその↓が燻煙後です。

夜になって仕舞いましたので光の関係で色が今一になって仕舞いましたが

また1週間干すと乾いて締まってくるでしょう



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の公園 | トップ | 寒いね~ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番の寒さです (;一_一) (めだか)
2010-02-03 18:52:09
今日は節分 明日は立春 こっちは一番の寒波襲来です。
外に出ると まるで冷蔵庫みたい?
なんて言うと キャンさんに笑われちゃうね。

お寿司 やっぱり手作りしたね~ キャンさんは。
私なんか さっきスーパー行ったら 売場の前は行列。
でもきっと今頃は 割引になっているかも?

ハム いよいよだね! 
ご成功お祈りいたします   
返信する
めだか様 (キャン)
2010-02-03 23:37:29
こんばんは~
何だか寒いね~
さっきアイスクリームを買ってビニール袋に入れて
の中に放置したのに全く融けていませんでした
でもさすがに仏花はの中に持ち込みましたね。
だって実家で長話して居る間に凍って仕舞う物
時折日が差すので少しの外出は苦になりませんでした。

恵方巻の中身は何でも良いんですよ。
買ったら高いでしょ!
作って神棚と仏壇(魚物をはぶいてね)にお供えしてから頂きました

生ハムは端っこをむしって食べたくなる気持ちをグッと堪えています
返信する
節分寒波(><) (パタパタママ)
2010-02-04 07:43:55
そして今日は立春寒波です・・・。
落花生は自家製かと思いきや、節分祭の御利益ある落花生だったのですね☆<<<
ワタシも昨夜は夫が飲み会だったので、婆さんと二人残りご飯で卵焼きとキュウリと鮭フレークだけ入れた恵方巻きを作って食べました。
それでも婆さんは子供のように喜んでくれたんで・・・良かった♪~
おぅ~生ハム・・・存在感たっぷり!!いい感じに仕上がってきていますね。
グッと我慢したのちに、完成の生ハムを味わった時の至福の時・・・待ち遠しいですね☆~
返信する
パタパタママ様 (キャン)
2010-02-04 23:39:23
こんばんは~
気温の低い寒波ですが
先の見えない吹雪よりはましかも知れないけれどね

今回の落花生は不作で種とピー味噌で使い切って仕舞って
節分の分は取れなかったの
今年の秋にはきっと
ノリ巻きは年齢に関係無く皆大好きですね。
恵方巻も作るとその家庭の味を楽しめて良いね。

生ハムの外側はジャーキー見たいにしっかりしていますが
切って見ると中はしっとりとソフトの予定です
返信する
Unknown (Yu)
2010-02-05 19:52:42
キャンさん

こんばんは
関東は立春を過ぎてからとても寒くなりました。
初めての雪も降りましたがうっすらと薄化粧でしたのでもう9時頃には溶けてしまいました。キャンさんの所とは大分違いますね。
生ハム大好物なのです。夕食終わったばかりなのに食欲が・・・。
返信する
遅くなっちゃった・・・ (沙羅)
2010-02-06 12:09:16
御無沙汰しています。
キャンさんの恵方巻、美味しそう
いくらがキラキラと輝いて見えますよ。

のり巻きは、気軽に手で摘んで食べられるので、
節分以外にも、忙しい日などに重宝しますね。
落花生、来年は豊作になりますように

生ハムの完成、楽しみですね。
じっくりゆっくり熟成させて・・・
究極のスローフードだわ
返信する
Yu様 (キャン)
2010-02-06 20:42:34
こんばんは~
今回の寒波はどこも一緒で寒いですね~
早い時間で融けて仕舞う何て穏やかで羨ましい!
外に置いて居る車のドアがカギを開けても周りが氷付いて中々あきません

生ハムは12月から手がけていますのでこのじっくり感が堪らなく好きです
返信する
沙羅様 (キャン)
2010-02-06 22:32:25
こんばんは~
お出で頂嬉しいです
外は極寒のマイナス気温なのでスーパーへ出かけるのが億劫で
冷凍庫に入って居た物で作った恵方巻ました
其れでも雰囲気だけは出たかな

まだ家族が多かった頃はお昼御飯によく巻き物を作りました。
納豆巻き、福じん漬け巻、干ぴょう巻等々・・
皆大好きでしたね。

生ハムは待つ楽しみもありますね。
頂いた1本確保してあります
その折りには是非お出で下さい
返信する

コメントを投稿

美味しい物」カテゴリの最新記事