つぶやき日記

日々楽しく、好奇心お旺盛に、力強く

鮭尽くし

2008年10月28日 | 美味しい物


一昨日鮭をメス1尾、オス2尾買って来ました。

オスは1尾600円とお手頃価格ですが

メスは其れの数倍

でもいくらが欲しかったのでガンバッちゃいました




お腹を開くといくらがびっしり

此れを塩水で洗ってだし汁に漬けこみ瓶に入れて保存

今だけは贅沢をします




昨年鮭の燻製を蒸し魚にしてしまい失敗

それで今年は、リベンジです。

とは言っても燻製の素材としては鮭は難しいようなので

少し方法を変えて鮭のトバは如何だろうと・・挑戦してみます。


鮭を乾燥しやすいように2cm幅に細く切り塩を軽くする
(塩抜きをしない程度)

冷蔵庫内で1~2日乾燥と熟成

3時間スモークして干し籠に入れて外気で乾燥させます。

さてこれで上手く仕上がるでしょうか


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本海 | トップ | センター祭り »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ (田吾作)
2008-10-29 02:15:24
テーマが食べ物になると俄然、張り切るね。

鮭が安い。
いいなぁ。

これで一冬、バッチシだね。
返信する
楽しみにしてました! (沙羅)
2008-10-29 08:17:32
うひょ~~ "はらこ飯" だ !!
おまけに自家製のトバまで

昨日、ちょっと寄らせていただき、今日は何をアップしてくれるのか、楽しみにしていたんですよ。

待っていた甲斐がありました。
まいう~、まいう~ 
秋づくし、ごちそうさまでした

キャンさんのお料理のスケール、大きいですね
返信する
Unknown (notti)
2008-10-29 20:27:54
地図帳で深浦町見つけました。さすがは日本海波が豪快ですね。
今年は鮭が不作と報じられてますがオス600円は安いですね。
私も欲しい!塩しておいて漬物用ににしたいかな。
頂くにはオスのほうが美味しいですがいくらはメスじゃなくちゃね。
早速キャンさんの腕の見せ所でしたね。
鮭の自家製のトバ出来上がるのが楽しみですね。
出来上がりもUP待ってますよ。
返信する
田吾作様 (キャン)
2008-10-29 23:06:50
食べ物での遊びは大好きですね~

鮭が安いでしょ!
其れに鮮度がね~
何しろ3日前には日本海で泳いでいた切り身ですもの

大切な命、大事に頂きます。
返信する
沙羅様 (キャン)
2008-10-29 23:07:30
3尾買ったからね~
イクラ丼、切り身の粕味噌漬け、鮭のステーキ・・

娘達にも送ったし
この時とばかりに秋味を堪能しています。

トバが良い感じに干せています
でも外は雨なので室内で・・
仏間に燻製の香りが充満しています
返信する
notti様 (キャン)
2008-10-29 23:07:57
深浦町は我が家から80km程あって遠いので
朝にで「鮭上がっている?」って聞いてからね。
勿論価格も確認してね

此方では新巻き鮭は作らないので
需要は生食用だけかも・・です。
だから品薄感は無いですね。

トバが良い感じになっていますので
もっと作りたいですね。
近所の激安スーパーで半身売りをして居ますので
ついでにお豆腐の燻製もしたいです
返信する
お~、ついに ^^; (めだか)
2008-10-30 22:23:56
出ましたね~! 見事な 鮭。豪華そのもの
ただただ、見とれてるわ
特上のいくら丼 も、お寿司のいくらも、こんな訳には行きません
キャン さんち ならではの ご馳走だね。
ん?こんなの、特別でも何でもない
あ~、やっぱり良いな~ 青森 津軽 ・・・

お嬢さん達にも送ったんだ。 故郷の味を
返信する
Unknown (キャン)
2008-10-31 22:58:13
こんばんは~
豪華だなんてとんでもない!
田舎だから出来る野趣溢れるお料理。

味付けだって素朴だ~
料亭の板さんじゃないんだから
切り方だってブツ切り

遊びだから気取らなくて良いんです

娘達にはら子飯を送ったら「やがくって」食べて居たみたいです。
(争うながら)の意
返信する
Unknown (キャン)
2008-10-31 23:00:58
↑は、メダカさんへのお返事でした
返信する

コメントを投稿

美味しい物」カテゴリの最新記事