つぶやき日記

日々楽しく、好奇心お旺盛に、力強く

沈丁花?

2010年03月21日 | 花花花


沈丁花と思ったのですが如何も違う名前かもしれないです・・

田吾作さんが「鬼縛り」をアップされていたので

私も調べて見る事にしました

『沈丁花はつぼみの時には小豆色のものと白いのがあり

花の形がよく似ていて黄色いのはジンチョウゲではなくオニシバリ(鬼縛り)です。』

と言う記事を見つけました。

と言う事は私が見つけたお花は沈丁花の様ですね

良かった~

何しろ南の地方と此方とはお花の咲く時期に大分開きがある物で

種類によっても開花の時期に違いがありますのでね

悩んでしまいました

黄色のは「鬼縛り」に「ナツボウズ」初めて知りました。




お彼岸の中日ですね、朝から追善を作り

ご先祖様の供養をして

お団子は蒸し器を使わずに簡単手抜きで電子レンジでチンして作りました。

義母が居た頃に比べ随分と省略して居る気が致します

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | カランコエ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お彼岸団子 (ヒロ)
2010-03-21 21:21:49
美味しそうなお団子ができましたね、お花まで
添えられて。どう見ても手抜きとは思えません。黒糖?胡麻?う~ん美味しそう
返信する
ヒロ様 (キャン)
2010-03-22 14:21:15
こんにちわ~
此方のお彼岸団子の定番はヨモギを入れた緑色の物と
白いお団子がそうですが
私は家にある物で間に合わせて仕舞いました

そう!ピンポンです。黒糖に白ゴマを入れてね
沢山作っても私がになるだけなので控え目にね(^_-)-☆
お出で頂ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

花花花」カテゴリの最新記事