つぶやき日記

日々楽しく、好奇心お旺盛に、力強く

美味しい物?

2009年04月04日 | 美味しい物


フキノトウが此方でも沢山見られるようになり

美味しい春の香りを楽しんでいます。

先日天ぷらで頂きましたので

今回はスパゲティーにしてみました。


蕗味噌スパゲティー
<材料>2人分
スパゲティー適宜、フキノトウ大4~5個、シメジ1/2房
みりん大匙1、白味噌約大匙2、味の素少々
(スパゲティーの量に対してお味噌は増減してね)

・炒め油を入れたフライパンに、シメジ、刻んだ生のフキノトウを入れ
 さっと炒めてから他の調味料を入れ混ぜる程度に炒める。

・上に茹でたパスタを絡め出来上がり

*お好みでお肉を入れても良いです。




先日ハタハタの干した物を沢山頂きましたが

調理方法が分からず・・

頂いた時に口頭で聞いたやり方で飯寿司を漬けて見ました。

どんな具合に仕上がるのか全く不明です・・

干しハタハタもまだ残っていますので

何方か調理の仕方をご存じの方がいらっしゃいましたら

是非教えて頂けないでしょうか。

宜しくお願い致します



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の回廊 | トップ | 携帯電話 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の香りが・・・ (沙羅)
2009-04-05 07:46:51
キャンさん、おはようございます。
ちょっぴりほろ苦いフキノトウ。
スパゲティとのコラボで、春の香りを楽しめそうですね。
これはぜひ、ためしてがってんです

ハタハタの飯ずし、出来上がるのが楽しみですね。
おいしそうですよ。
他の食べ方?・・・素人考えですが、素揚げにして、
マリネなんてダメかなぁ

珍しい食材に出会うと、ウキウキして来ますね
返信する
沙羅様 (キャン)
2009-04-05 21:54:10
フキノトウのスパゲティーとても簡単に出来て
ほろ苦さもバッチリ合いますから是非一度ね

此方の田舎料理にホッケの干し飯寿司と言うのがあって
真似て見たのですが
干した魚はとても匂いがきついんです・・
其れに作り方も少し変えましたのでね

素揚げね良いかもしれないね。
早速試してみようかな
ありがとうございます。
返信する
こんにちは (hoko)
2009-04-06 14:17:27
フキノトウのスパゲッテイ美味しそうですね。キャンさんは何でもこい?って感じで
本当に尊敬しちゃいます。
干したハタハタを飯寿司にするのですね!
初め知りました。
出来るのが楽しみですね。
ハタハタの飯寿司は好物です。

干したシシャモを素揚げしたら美味しいと
聞いたことがありますよ。
返信する
蕗のとう・・ (hana)
2009-04-06 16:23:52
我家の庭にまだ開かない蕗のトウが
雪の下にありますので食べる分だけ掘って
調理しています
今回のお料理おいしそう・・蕗のほろ苦さが
最高にスパゲッテーにミックスされ
いくらでもいただけそうですね
本日の夜お試し致しますね
ハタハタの干物自分もから揚げした後マリネ最高と思われます。
返信する
hoko様 (キャン)
2009-04-06 22:18:12
こんばんは~
何時も冷蔵庫に入って居る物で手抜きして
実は短時間で作る事を目指しています

此方で干したホッケで飯寿司を作る習慣がありまして
干した魚は臭いんです・・・
クサヤやフナのなれ寿司に近いと言った方がある位です。
だから如何なるか・・

干しししゃも?良い情報ありがとうございます。
返信する
hana様 (キャン)
2009-04-06 22:19:49
こんばんは~
お味噌味とスパゲテー意外と合いますね。
フキノトウは、少量だと灰汁が出る前にお料理出来ますので
下茹でが不要なのも嬉しいですね。
今夜早速お試しですか?
嬉しいです。

自家製のフキノトウきっと美味しさが違う事でしょうね。
今日新メニューで
あく抜きをして刻んだフキノトウをお醤油に漬ける。
と言うのを教わりました。
良かったらこれも試して見てください。
返信する

コメントを投稿

美味しい物」カテゴリの最新記事