つぶやき日記

日々楽しく、好奇心お旺盛に、力強く

アサガオ

2008年09月10日 | 花花花


今年のアサガオは、日蔭に植えたせいか開花が遅くて

やっと咲揃ったと言う感じです

ピンク、青に斑入り、5分割のアサガオ

其れに白い縁取りのピンク・・を撮り忘れて居ました。









紫蘇ジュースを作り始めています。

有り合せの瓶を煮沸消毒して出来たての熱い紫蘇ジュースを

入れて直ぐに蓋をします。

そうすると1年は持ちますので

今年も頑張って20L程作る予定です。


9月はアレルギー性鼻炎で悩む時期ですが

紫蘇は、殺菌効果があるのか咽喉の炎症を抑えてくれて

薬を飲まなくって良いんです。

体にあって助かります。

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藍の花 | トップ | 八甲田山 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (notti)
2008-09-11 21:15:03
色々な朝顔が咲いて朝見るのが楽しみですね。
私も紫蘇ジュース作りました。量はキャンさんに負けますけどね。(笑い)
年を重ねるとアレルギーなのか朝くしゃみが盛んに出ます。
これに効くんでしたら真面目に飲みます。
ドクダミ化粧水作りました。早速虫に刺されたので
使いましたらそれ以上腫れませんでした。教えて頂いて本当に良かったです。
返信する
キャンさま (hana)
2008-09-12 06:54:15
朝顔が色とりどりで開花ですね
今頃このように開花するのですね
こちらはもう毎朝眺める花も
少なく種がどんどん大きくなっています
霜降りのブルーが爽やかで綺麗ですね
楽しみですね
アカシソのジュースがワイン色でたくさん
出来ましたね。我家は紫蘇が今年少なくて
出来ません
身体に良いことばかりですので来年は頑張って見ます
返信する
見事な色合い! (めだか)
2008-09-12 09:42:13
朝顔と、シソジュース
20ℓ 製造予定 すごぉ~ぃ
キャン さんが、常日頃お薬と縁が無いはずだわ ^^;
見習いたいけど、思うだけで、行動が伴いません
返信する
紫蘇ジュース (ミレイ)
2008-09-12 21:49:22
キャン様
朝顔を見せていただき、あっ!これもこれもうちにある・・・と、嬉しくなりました。
何年か振りで朝顔を植えました今年、色んな色の花に癒されています。

紫蘇ジュース作られましたね。
私はこれからです。
一年に、一升ビン20本以上も作りましたが、今年は少なめにします。
紫蘇を洗って、干して冷凍保存をして、飲みたいときに少しずつ作った方がいいかな?と、今思案中です。
返信する
notti様 (キャン)
2008-09-12 23:45:53
こんばんは~
アサガオは不思議な魅力があって
毎朝何個咲いたかな?って見るのが楽しみですね。

君と2人で1年分にはなるかな?って思っています。
私もクシャミで大変でしたが
紫蘇ジュースを飲むようになってから出無くなった気がして居ます。
此れもドクダミ水見たいに効き目が出ると良いね。
返信する
hana様 (キャン)
2008-09-12 23:47:01
こんばんは~
hanaさんの所のアサガオは確かヘブンリブルーでしたね。
私もあのようには咲かせるのが夢なのですが
道は長いようです・・・
取り合えず種だけは確保して来年に備えるつもりでいます。
我家の紫蘇は昨年と違い、上手く根付きまして
沢山あるので御裾分けを考えています。
お近くでしたらあげられたのにね。
返信する
めだか様 (キャン)
2008-09-12 23:47:55
こんばんは~
イエイエお薬と縁が無い何てそんな事は・・
医薬品は飲まなくっても
サプリメントのお世話にはなっています
年相応にガタが来ていますよ~
だからニンニク玉や紫蘇ジュースで誤魔化しているのよ。。
返信する
ミレイ (キャン)
2008-09-12 23:58:19
こんばんは~
私もミレイさんが我家のと同じアサガオをアップされた時に
何だか繋がった気が致しまして嬉しかったですね。
秋は種集めも仕事の一つですね。

紫蘇って冷凍しても生と変わらない様に出来るの?
良いアイデアですね。
作りたてはやはり美味しい物ね。
返信する
ミレイ様 (キャン)
2008-09-13 00:01:03
↑のミレイ様あてのお返事
敬称が漏れて仕舞いました・・
ごめんなさい
返信する
穏やかな世界 (田吾作)
2008-09-13 01:38:05
キャンさんちは穏やかな世界だ。

だから、ここへ来ると気持ちが落ち着いて、すっと浮世を忘れます。
〔紫蘇ジュース〕の綺麗な色。
下の藍染の色。

キャンさんは色の天才・・・・
返信する

コメントを投稿

花花花」カテゴリの最新記事