つぶやき日記

日々楽しく、好奇心お旺盛に、力強く

山わさび

2008年05月19日 | 


山わさびは、沢や水分の多い山に生えていて

この白いお花が咲く頃まで

茎や葉が柔らかいので、刻んで頂きます。

香りが良くって、つ~んと辛く美味しいですね

私は専ら市場から買って来ていますけど




↓「チゴユリ」



今年のヤーコンは芽出しに成功しましたので

15株程植えました。

上手く成長する事をます。

(マルチ上の土をもう少し綺麗にすれば良かった・・


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンカヨウ? | トップ | 雲谷(もや)スキー場 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ?消えちゃった (田吾作)
2008-05-19 20:04:42
夜中に入れたコメントが消えちゃった。

消されたのかな?
そんなこと無いよね?


コメント ったって大したことじゃない。
本場の山野草は庭植の山野草とちがって、活き活きしている、ってこと。

瑞々しくて活き活きしてます。
そして珍しい花です。
これがほんとの山野草。

返信する
勘違い (田吾作)
2008-05-20 05:08:19
ごめん・・・。

そそっかしい田吾作の勘違いでした。
前の日のキャンさんのブログにコメントしたのを、このブログと間違えました。

アア、恥ずかしい・・・。
天下の皆さんに、田吾作の粗忽を知らせてしまった・・・・。

返信する
田吾作様 (キャン)
2008-05-20 09:19:09
お早う
何度もお出で頂とても嬉しいです。
「ごめん」何かしなくて良いです(^_-)-☆

ヤーコンって食べた事がありますか?
近年話題の外来野菜なんですね。

見た目は、サツマイモに似たお芋で
食感はサクサク、コリコリして甘いのです。
お漬物、生食でサラダ、炒めてきんぴら・・と
料理の幅も広いのです。
噂では、糖尿病にも良いとか
出来たら食べの来てね

返信する
Unknown (NANAKO)
2008-05-20 13:58:37
こんにちは!雨ですね!
作物には、「いいですよね!」
続けての「山野草」のアップーー清楚ですね!
其処にいるキャンディさんが、「見えるみたい」
返信する
NANAKO様 (キャン)
2008-05-20 21:01:15
お久しぶりです。
作物には嬉しい雨になりましたね。
雨の日は、色んな意味でお休みの日です

朝からビデオを見たり(良いのかな~)
片付けをしたりで、家から出ません
気ままにノンビリとして居ます
返信する
Unknown (notti)
2008-05-20 21:31:03
今日はひどい雨振りでした。
畑には良いですがあまり降り過ぎても困ります。山わさび食べた事ありませんが美味しそうですね。今度出会いましたら頂いて見ます。ヤーコン私も育てて畑に下ろしましたら霜にやられて僅かしか残ってません。キャンさんのはマルチもされてすくすく育つことでしょう。
返信する
おはようございます ^^; (めだか)
2008-05-21 11:13:13
本格的な 菜園が いよいよ 作動を始めたようで
私は、その前に、マルチ って 一体何なんだ
調べました。
作物作りには欠かせない 優れものの シートの事だったんですね。
今更、寝ぼけた事を って 言わないでね (-_-;
ほんとに 知らなかったんだよ。 勉強しました。
返信する
notti様 (キャン)
2008-05-21 21:45:43
こんばんは~
昨日の雨は、短時間とは言え強く降りましたね(-_-;)
程良く降って欲しいと思っても空には注文付けられませんね。。

山わさびは、小さな根や葉ですがちょっと香りが楽しめます。
作るのに小技が要りますのでご一報下されば直ぐにお知らせ致します

ヤーコン残念でしたね・・遅霜の被害は此方でもあるようですね。私のは定着した見たいです。
返信する
めだか様 (キャン)
2008-05-21 21:46:19
こんばんは~
春の畑は忙しくって、バタバタと取り合えず植えて居ます。
根が定着すると成長が速い物でね

マルチか~~調べる所がめだかさんらしいです。
私は直ぐに聞いちゃうものね
そうなんです。
一手間掛ける事で、後の草取りがぐっと楽になります。
菜園は、草取りとの戦いですから・・・

今年はトウモロコシあの「味来」を植えたんだ~~
上手く育つかは???です
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事