つぶやき日記

日々楽しく、好奇心お旺盛に、力強く

トゲクリ蟹

2007年04月28日 | 美味しい物


G・Wに入りましたね、今日は気温が18度と気持ちの良いお天気

今年もトゲクリ蟹の美味しい時期に為りましたので

蟹を買いに蟹田町まで出かけて来ました。


トップの画像は、フノリ採りです。

ご夫婦でフノリ採りをして居る方がいましたので

私も頑張って摘んで見ました

↓の茶色いのがフノリですね、

摘んだフノリには貝殻や小石が混じっていますので

すり鉢で、コリコリすって水で良く洗い、それから調理します







何処から飛んで来たのか、渡り鳥も羽を休めて居ましたね。




コレがトゲクリカニです。

形は大きく無いですが、カニ味噌がいっぱい入っていて

濃厚な味でとても美味しいのです。

今が旬のメスには、内子が入っていますので1kg2000円していました。

オスは、1500円。

我家は2.5kg購入で、11匹入っていました

朝に上がったカニなので勿論生きています



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の挑戦 | トップ | 山わさび »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
( '∇' )ノ" コンニチワー♪ (めだか)
2007-04-28 18:16:49
トゲクリ蟹 始めて見ました? と思います。
赤く変わったのが 茹であがった 蟹ですか。
ふのり? 食べた事あるかな?
キャン さんは、 いつも、旬のものを美味しく食べる天才だね!
キャンディー ちゃんも 幸せ だね (^_-)-☆

お~(◎-◎)PC NECじゃないですか!
私と同じ~ (*^_^*)
最初は 富士通でしたが、その後NECに変え 目下?台目 これは、そろそろ、3年になります。
こちら、Lavie ですが、もしかして ビスタ?
大事にしてあげて下さいませ

キャン さんちに来ると いつも、お腹が空きます^^
返信する
海の幸 (hana)
2007-04-28 21:35:11
キャンさん
ゴールデンウイークを海の幸を沢山求められて
おいしそうです。なんてったって新鮮素材には
叶いませんね。磯の香りがこちらにまで届きましたよ
返信する
めだか様 (キャン)
2007-04-29 10:04:46
トゲクリ蟹は、陸奥湾に生息していて昔から私達はコレを「毛がに」と言って食べて居ましたね。
青森のお花見には欠かせない1品です。
茹でると赤くなります
フノリは、味噌汁の具にお豆腐と一緒に入れて食べますので、メダカさんも食べた事があるかもですね。
コリコリして、磯の香りが美味しいです。
走りの高い物は買えませんが旬ですとお手ごろ価格なもので

我家も富士通からNECです。
Lavieのビスタでした。
返信する
Unknown (NANAKO)
2007-04-29 16:22:09
ものすごーい風ですね!
パソコン新しいのいいですね!

産地までカニを買いに行くのは、採れたての『魅力』がそれだけ「スゴイ」からでしょうね!この強風のなか夫は釣りに行き,カレイだけをとって、無事に帰ってきました。
返信する
hana様 (キャン)
2007-04-29 17:40:23
世間一般もお休みになりましたね~
何処へ行っても混雑していますが
出かけた先々で新鮮な物があると、つい買ってしまいます。
山菜も出て来ましたのでには、何時もクラーboxを積んで行きます


返信する
nanako様 (キャン)
2007-04-29 17:53:06
風が強いですね
今日のお昼前から主人と一緒に(主人のpcレベルは私より↓?)の初期設定をして
インターネットの接続が今一上手く行かず
煮詰まったので仕切り直しをする事にしました。
ケーブルを使用していますのでそれがネックになっているのかもです。

強風の中の釣りは、帰るまで心配ですね。
無事で何よりでしたね。
返信する
トゲグリ蟹 (notti)
2007-04-29 21:03:48
ふのりも収穫できるのですね。自然の幸がいっぱいですね。トゲグリ蟹初めて聞きます。小ぶりですが美味しそうです。茹でると赤くなり毛ガニの様に見えます。
返信する
notti様 (キャン)
2007-04-29 22:29:44
ココの海は夏海水浴場になって、水の綺麗な所なのですね。
フノリも至る所に生えていて採り放題でした
このカニは、陸奥湾内に生息していて
子供の頃からコレを「毛蟹」と言って食べていました。
少し小さいけれどカニ味噌が沢山入っています。
返信する
トゲクリ蟹 (hoko)
2007-04-30 07:00:03
始めての蟹ですが美味しそうですね。
土地によって蟹の種類が違うようです。新鮮な海の幸はすべて美味しいですよね!
返信する
hoko様 (キャン)
2007-05-01 13:01:25
北海道の毛蟹とは大きさも大分違いますが
名前の通り小さいとげがツンツン出ていて
殻が硬いですね。
新鮮な物は皆良いですよね!
野菜もね!
返信する

コメントを投稿

美味しい物」カテゴリの最新記事