つぶやき日記

日々楽しく、好奇心お旺盛に、力強く

りんご

2008年05月13日 | 花花花


津軽全般ではリンゴの花が満開になって居ます。

淡いピンク色と白色があります。




開花に合わせて受粉作業をして

その後お花の付き過ぎて居る所から摘花(お花を摘んで落とします)

受粉が上手くいきリンゴの元となる小さい実が出来て来ると

今度は実選りです(これも余分な実を摘んで落とします)

リンゴ作りってとっても手間がかかる見たいですね。



↓は、ホウレンソウの双葉です。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カーネーション | トップ | 山菜 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リンゴの花っこ (田吾作)
2008-05-13 05:39:15
リンゴの花を間近で見たのは始めてです。
想像通り、純白で清楚で、美味いリンゴを予想させる。

作業もタイヘンなんだ。

それでこそ、あのリンゴが出来る。
きのうは〔富士〕を買ってきました。

秋が待ち遠しい。


返信する
田吾作様 (キャン)
2008-05-13 21:13:02
こんばんは~
りんごのお花は、素朴で清楚な感じが良いですね。

「フジ」を買ったの?
春のリンゴはシャキシャキ感が今一でも
甘味が増して好きですね。

さっきのニュースで遅霜に当たったお花が枯れたりして被害が出て居るそうです。

果樹園の中で火を焚いたりして、霜対策をして居るみたいです。

被害が広がらないと良いのですが・・
返信する
Unknown (notti)
2008-05-13 21:15:36
果物が大好きで冬場はりんごを欠かしません。
りんごの木白い花をつけて可愛いですね。
沢山の手を掛けて収穫されるりんご大切に頂きます。
もうほうれん草が芽を出しましたね。私は1週間前に
蒔きましたが
もう芽が出るころです。でも寒い日が続いていますので成長遅いでしょうね。
返信する
キャんさま (hana)
2008-05-14 14:44:22
津軽のりんごも我家では沢山花が開花しています
②の花色です
キャんさんのところも沢山の大きな木があるのですね
白い花は珍しいですね
昨年沢山かなり大きい実がなりました
ぎりぎりまで大きく赤くさせ我慢しましたら
とても甘いパリパリ感のあるおいしい物が収穫
出来嬉しく皆さんに少量お分けしました。褒めていただき気持ちよくし今年も頑張ろうと思います
お詳しいことupして下さいね。参考にしたいと思います。
返信する
notti様 (キャン)
2008-05-14 23:41:58
こんばんは~
私もりんごが大好きで、冬の間は切らす事が無いですね。
このお花、意外と確りとして居て大きいです。
ホウレンソウは26日に種蒔きしましたので
2W経っていますね。
今日は雨で潤っていますが、乾燥が続くと枯れて仕舞わないかと心配になります
返信する
hana様 (キャン)
2008-05-14 23:43:18
こんばんは~
実はこのリンゴの木は、よそ様ので
何時もhanaさんのリンゴを羨ましく拝見して居ました。

此方では、白とピンクのお花は定番の様ですね。
同じ品種の「つがる」でも気候風土によって
変化があるのかも知れませんね。

甘いリンゴ?いいな~
お話を聞いただけでお口の中が堪りませ~ん
秋が楽しみですね。
返信する

コメントを投稿

花花花」カテゴリの最新記事