つぶやき日記

日々楽しく、好奇心お旺盛に、力強く

クロッカス

2010年04月08日 | 花花花



春一番のクロッカスが咲き揃って我家の花壇も僅かに色見が付いて来ました。

前庭は日当たりが良いので雪の消えた後

枯草などを拾ったりと片付けが出来ていますが

裏庭にはまだ雪あって、昼食後の運動に雪切りをして居ます



雪囲いも取りはずし、植木鉢も取りだし先週でこんな感じです。

日中、日が差すと気温が8度~10度と上ったり雨も降りましたので

後もう少しで消えて仕舞いそうです

雪の影響で木の枝が折れたり押しつぶされたりと・・・

片付ける事は沢山ありそうです



沢庵漬けもまだ少し残っていますので酸っぱくなる前にひと工夫

細く切って2日塩抜きをしてごま油を使ってきんぴらを作りました。

元が沢庵とは気が付かないでしょう

良かったらやって見て

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フキノトウ | トップ | テーブルスタンド »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだあるんですね~ (パタパタママ)
2010-04-09 20:45:52
雪の量・・・やはり降雪量がコチラとは段違いに多いのですね。
それでもこうして春の光をを感じて、花は開花してくれますね♪~
たくあんキンピラ美味しそう(^-^)V
返信する
パタパタママ様 (キャン)
2010-04-10 14:42:21
こんにちわ♪
我家の裏庭には屋根から落ちた雪がどっさりあって
頑張って雪切りをしてね。
今朝見たらやっと全て融けて無くなって居ました
何故か雪が有ると外を片付けると言う気持ちが湧いて来ず
ほったらかしで・・・

でも今度からはそんな言い訳も出来ないね。
今日の午前でゴミ袋2個作りました
返信する
ご無沙汰でした~^^   (めだか)
2010-04-10 20:19:24
やっぱり 美味しいものに目が行くな~  
古漬け 活用は色々ですね~ ^^;
たくあんは 良くこうやっていましたよ 義母が^^
後 きゅうりを わざわざ 古漬けにして 塩抜き後 ギュっと絞って 鰹節かけて・・・
懐かしいな^^

まだ雪があるんだね  
でも、前庭は 春爛漫?  色とりどり。
キャンさんは お手入れが良いから   
返信する
めだか様 (キャン)
2010-04-11 20:29:59
こんばんは~
やはり沢庵を加工して食べていましたか!!
昔の方々は物を粗末にしませんね~
私はこの作り方を教えて貰ったばかりで~す

キュウリの古漬けもあるのですが今までは出番が無く此れから加工して食べます
成程、鰹節をね試してみるね。

雪はね、やっと消え天候見ながら外の片付けを始めています
返信する

コメントを投稿

花花花」カテゴリの最新記事