つぶやき日記

日々楽しく、好奇心お旺盛に、力強く

窯だし

2007年04月10日 | 手芸・工芸


久しぶりの窯だしで小鉢3個です

上の小鉢は、白い土に白化粧土ではけ目を書きましたので

模様が余り出ませんでした

大きさもΦ11cm、高さ5cmのお茶碗には小さいサイズです。




此方は、鉄砂と言う渋い赤色の釉を掛けた

更に小さい小鉢になります。

塩辛でも入れたら良いかな?

↓のは、少し歪んでしまったのですが既にお嫁に行きました

失敗作なのに貰って頂いて嬉しかったです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春蘭 | トップ | 貸し農園 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NANAKO)
2007-04-10 18:40:56
こんばんは、キャンディさん。
これらの器は、キャンディさんのでしたか!きっちりと出来ていたので、先生の見本かと?思ってました。

九日に本焼きの予定なので、来週作品が窯だししているはずです、期待がふくらんで、ウキウキしています。よろしかったら、我が家でコーヒーでもどうですか。来週しますので、よろしく!
返信する
一段落しましたか ^^; (めだか)
2007-04-10 21:20:15
新生活?のスタートは
器 が 出来上がったところを 見ると、余裕の生活を堪能されてますね
この間、チラっと 覗いた時にね、おっ、春蘭 に ふきのとう だよ! と。 時間が無かったので、そそくさと帰り、再度 訪問したら、もう更新 ^^
そちらにも、春の息吹が 感じられるようになりましたね!

ところで、さっき スーパーで 「メバル」一匹 1800円
アタシは、度肝を 抜かれた
勿論 買いませんでしたが、キャン さん の クーラーボックスが、チラチラ 目に浮かびましたよ
「メバル」って その位 高い魚なんだよ ちなみに、秋田産 って書いてあった。
これを言いたくて、やって参りました(*^_^*)
返信する
窯だしですか? (hana)
2007-04-10 22:54:29
キャンさま
とても素敵な 形・色合いなど素敵な器
ができましたね
色々な用途に使用出来楽しみが増えましたね
果物・煮物・お菓子又何も入れないでお飾り用
何でも合いますね。素晴らしいと思いますよ。
以前から 拝見させていただいていますが 本当に
センスがよろしいですね。
返信する
nanako様 (キャン)
2007-04-11 17:33:53
お久しぶりです。
そうなんです。
私の小鉢でしたが全然キッチリ出来ていませんよ~
窯出しは、どんな仕上がりだろうって
何時もワクワクしますね
コーヒー?嬉しいですね。をお待ちしています。
返信する
めだか様 (キャン)
2007-04-11 17:47:40
新生活?新婚みたいですよ~
何処へ行くのも一緒で
「上げ膳据え膳で、楽ばかりしていると
早死にするから、体を動かして家事もちゃんと手伝うんだよ!」
って言ってみたら、お昼ご飯の後は食器洗いをしてくれます。
先輩方のご意見を参考に、上手に褒めて手伝って貰っています。

此方もやっと春が訪れて花壇いじりをしています。
メバルが高いですね~
大きかったのでは?
又は代が加算されたとか
この魚は日本海北部で獲れますので秋田産もありですね。

返信する
hana様 (キャン)
2007-04-11 18:00:25
褒めて頂き恐縮です。
気合が今一足りなくて形が納得行かないですね。
中々思うようには作れないで居ます。
下の手付きのような小鉢は遊びで作りますので
作業をしていても楽しいですね。
返信する

コメントを投稿

手芸・工芸」カテゴリの最新記事