つぶやき日記

日々楽しく、好奇心お旺盛に、力強く

大間超マグロ祭り

2007年10月20日 | 地域の事


20日、21日に 「2007大間超マグロ祭り」が行われています。

低気圧の影響で、予報は荒れ模様・・

時化るとマグロが取れない予想

マグロが上がって居る事を信じて早朝に君と共に片道3時間の

幸い小雨が降った物の先ず々のお天気で助かりました



会場では、マグロの解体ショーが日に3回行われて居て

↑ので73kg

その後の販売を楽しみに、何百人と多くの人が集まっていました。

司会者が「東京から来た人!」の叫びに数人手を挙げて居ましたね

東京から大間まで800kmの距離

其れをマグロだと5時間で泳ぐそうです

本場マグロを買うために並んだのですが、品切れで買えなかったです。



↓は、189kgのマグロ(体長2mクラス)の心臓です。

其れを網焼きして売っていました。






↓は、大間の鯉のぼり(マグロのぼり)です。

ポールも釣り竿でした



↓私がゲットした大間マグロ(64kg級)のカマ(えらの所)です

重さ1.5kgを1000円で購入


会場の外でもマグロ関連の物が売られていて

おばちゃんが「此れの金額はいくらでも良い」よってカマが2枚

さっき会場で7000円のカマをジャンケンして買った方が・・・

気の小さい私は、金額を言い出せなかった

すると隣のおばちゃんが「1000円!」

「じゃー私も」と便乗しました

美味しかったです

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山の幸 | トップ | ぐみの木 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大間のマグロ (沙羅)
2007-10-21 22:03:30
キャンさん、こんばんは
大間のマグロと言えば、NHKの朝のテレビ小説を思い出します。
マグロの一本釣り・・・すっかりブームになりましたよね。

それにしても、美味しそうなマグロ
さすが、本場です。
キャンさん、しっかり "カマ" を手に入れたのですね。
良かった
往復6時間もかけて行った甲斐がありましたね

マグロの心臓は初めて見ましたが、あれだけ泳ぐのですから、さぞ強いのでしょうね(笑)
どんな味がするのか、興味津々です

元気に空を泳ぐ "マグロのぼり" には、豊漁の願いがこもっているのかしら
返信する
大間といえばマグロ (hoko)
2007-10-22 06:38:04
キャンさん
おはようございます。
大間のマグロ祭り すべてがダイナミックですね。
テレビのニュースで見ましたがお出かけになった
のですね。
カマはどうゆうふうにして食べられたのですか?
少しはトロのお刺身が・・・
キャンさんの画像からお祭りの迫力が伝わって来ます。
返信する
沙羅様 (キャン)
2007-10-22 22:34:17
こんばんは~
そうですね~朝の連ドラマにありましたね。
「私の青空」でしたか・・

1枚目のマグロのオブジェは、体長2m重さ200kg級の物ですが、その口に小さな針と細い釣り糸がありました。
細い釣り糸を手にして、どれ程の強い力で引き上げるのか・・
手の肉が・・骨が引き千切られるのかと、
想像を超える物がありますね。

私のカマのゲットは奇跡に近い位ラッキーでしたね。
そこのお店しか出して居なかった物ね

今朝の地元紙に、カマがオークションに掛けられ1万円・・2万円と高騰し、最後はジャンケンで購入者が
決まったそうです

本場マグロを買えない時には、
マグロ丼を食べて帰る予定でした

マグロの心臓は、パワーの源!きっと元気モリモリ
もし食べていたら空を飛んで帰ったでしょう
何時もありがとうございます。
返信する
hoko様 (キャン)
2007-10-22 22:36:40
こんばんは~
マグロ祭りには、初めて出かけましたが
田舎町に全国から風が吹いて居ましたね。

東京からの方が「1匹80万円で売ってくれ~」と叫んでいて
司会者がクレジットカードの確認をして限度額2000万とマジトークしていましたね
きっと買って行った事でしょう・・

カマは大トロもあり、お刺身が4人前取れ、
骨の奥の身は焼いて食べました
とても美味しかったです。
いつもありがとうございます
返信する
おはようございま~す ^^; (めだか)
2007-10-24 10:33:58
先日、ちょこっと 覗いて コメント書く時間がなくて、さて と思ったら、もう次がアップ
でも、ここには 絶対書きたかったので ^^;
「大間のマグロ」 確か 旅の番組 だったかな? 漁師の方の意気込みが すごくて
若い漁師と 先輩漁師の 戦い
マグロ って 普通、延縄漁 ですよね。
それを、1本釣り? 正にマグロとの戦いでした。
掛かった時の 漁師さん の笑顔が 何とも言えません
遠洋マグロの ∞倍の値段で 取り引きされるとか
勿論 美味しいから だよね
返信する
めだか様 (キャン)
2007-10-25 11:17:43
お返事が遅くなりました
大間のマグロ釣りは昔から竿も何も使わない手での一本釣り・・

今はテレビなどで、もてはやされていますが
釣り糸に腕が絡み腕が千切られたとか
足に絡んで其のまま海へ引きずり込まれたとか
そんな事故は有って居た様ですね。

正に命をかけたマグロとの戦いなのです。
だから釣り上げた時の嬉しさも格別なのでしょうね。

今は、「巻き取り機」と言うのを使っているので
手で引き上げると言うのは無いようです
マグロは、トロッと甘くって美味しかったです
返信する

コメントを投稿

地域の事」カテゴリの最新記事