shuの花日記

山や近所で見かけたお花をエピソードを添えて掲載しています。お花の説明は主にウィキペディア、花図鑑を参考にしています。

我が家の庭の白いお花(千葉県白井市)

2019-04-20 11:37:51 | みんなの花図鑑
いつも拝見しているブロガーさん達が、白いお花を投稿されておられるのに触発されて、庭の白いお花を撮ってみました。
小さな庭なので、小さなお花が多いです。順不同です。

■木陰で咲き始めたスズラン(キジカクシ科スズラン属)




■庭の東側ですごく元気なイチゴ(バラ科オランダイチゴ属)




■カーポートに咲いているシバザクラ(ハナシノブ科フロックス属)




■花壇のノースポール(和名カンシロギク、キク科フランスギク属)




■レモンの木の下に咲いているシラユキゲシ(ケシ科エオメコン属)




■花壇のパンジー(スミレ科スミレ属)


■玄関わきのトキワツユクサ(ツユクサ科ムラサキツユクサ属)




■花壇のイベリス(アブラナ科イベリス属)




モッコウバラが咲き始めました。ヤマボウシは去年、大剪定をしたので咲かないと思います。
そろそろシジュウカラの雛が孵りそうです。
ジャンル:
みんなの花図鑑
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 滝子山(山梨県大月市)へ行... | トップ | モッコウバラ - 我が家の庭(... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皆、可愛がられて、育った花のようでした (noko)
2019-04-20 16:52:06
shuさん  こんにちは!
白い花!やはり、沢山ありましたね。
皆、良かったです。トキワツユクサは去年、2度写して失敗しました。
芝桜、キレイで、大き花になりましたね(笑)
スズランは枯らしたみたいです。芽が出てきません。
いくらでも増えると思って、大事にしてあげなかったですからねぇ〜仕方ないです(=_=)
イベリスはF値がいくらでしですか?
今日は、紫のタツナミソウがやっと撮れました。
白は、もう1度挑戦したい気持ちです。
さざんかさんは何処に行かれたのでしょうかねぇ。お天気がいいですからね<゜)))彡
nokoさん こんばんは (shu)
2019-04-20 21:06:53
nokoさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

イベリスの撮影情報についてお答えします。
■1枚目(上の写真)
 デバイス:TG-5  撮影情報:1/250 秒。 f/9 5.5 mm ISO 100
■2枚目(下の写真)
 デバイス:NIKON D5500 撮影情報:1/160 秒。 f/11 90 mm ISO 100
です。
TG-5では、顕微鏡モードを使い、手持ちで撮影しました。

明日は早朝より所要のため出かけます。ブログも拝見できませんので、月曜日に拝見いたします。
急に暖かくなり、お花の開花も進んでいますが、お身体の方もご自愛くださいませ。
shuさん、こんばんは (さざんか)
2019-04-20 22:05:11
shuさんも白いお花シリーズですね。
沢山ありますね。
スズラン、うちはまだちいさな蕾です。
その他の花はうちには無く、羨ましいです。
シバザクラ、シラユキゲシ、トキワツユクサが特に綺麗ですね。

nokoさんもshuさんも一眼のカメラで色々設定を変えて(多分)撮っていらっしゃる。
私のコンデジのオートで撮っている拙い画像とは、月と鼈です。
私は体調がすぐれないときが多いので、手軽なのを重視しています。
稚拙な写真でもご容赦下さい。
さざんかさん おはようございます (shu)
2019-04-21 03:22:21
さざんかさん おはようございます。
コメントありがとうございます。

さざんかさんの「近所の白い花達」に触発されて、我が家の白いお花さん達にもスポットライトが当たりました。
この他には、白いビオラ、白いチューリップが咲いています。ハナニラはもう終わりました。フキもちょうど終わったところです。
ハナニラもフキも増えすぎるので注意が必要ですね。特にフキは北東側のあまり陽の当たらないところに頑張って生えていますが、いつの間にか通路を塞ぐようになってきました。我が家は完全無農薬なので晩ご飯のおかずに使えそうです。

カメラですが、トキワツユクサとパンジーは一眼で撮りましたが、その他は2台で撮ったものをそれぞれ1枚ずつ載せました。
1つは、ニコンのD5500、もう一つはオリンパスのTG-5という機種です。TG-5はnokoさんと同じです。
さざんかさんのお写真はいつもきれいですよ。お花の撮り方をよくご存じです。最近はスマホで撮る方も多いですね。私は使い方がよくわかりません。
家人は私のカメラのことを高級おもちゃと見下しますが、おもちゃ好きは子供のころから変わりません。どちらかというと自分でおもちゃを作るのが好きな方です。
TG-5はひと月ほど前に買ったばかりですが、顕微鏡モードが面白く、マクロ撮影には最適です。250gと軽量なので、これまでレンズと合わせて2kgもあった重いカメラ(一眼レフとしては軽いのですが・・)は、もう山には連れて行かなくなるでしょう。

花粉症は落ち着いたようですが、山とテニスの疲れから身体のあちこちが痛いです。
季節の変わり目なので気をつけないといけませんね。
さざんかさんも、どうぞご自愛くださいませ。

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事