shuの花日記

山や近所で見かけたお花をエピソードを添えて掲載しています。お花の説明は主にウィキペディア、花図鑑を参考にしています。

白山花紀行2019年 - 1. 亜高山帯(およそ1600m~2200m)のお花

2019-07-28 11:18:03 | 山行・旅行
今年も白山(2702m、日本百名山)へ行ってきました。今年は岐阜県側の大白川登山口(1250m)から室堂(2450m)に至る平瀬道と、石川県側の別当出合登山口(1250m)から登る砂防新道、エコーライン、観光新道を歩きました。

今回歩いたルートでは、登山口から室堂までの標高差は1200mあり、その間には山地帯(およそ1200m~1600m)、亜高山帯(およそ1600m~2200m)、高山帯(およそ2200m~)の植物を観ることができます。今回は、そのうち亜高山帯、高山帯のお花を2回に分けて、ご覧いただきたいと思います。順不同で申し訳ありません。

1. 亜高山帯(およそ1600m~2200m)のお花
・ミヤマコアザミ(深山小薊、キク科アザミ属の多年草)
白山にはハクサンアザミという白山の名前を冠したアザミがありますが、これは別のアザミです。石川県が実施した平成8年度生態系多様性地域調査(白山地区)報告書に記載がありませんが、「三河の植物観察」の中で白山が分布域に含まれている旨の記載がありました。蕾が可愛いですね。(写真 上・中:2019/07/27 観光新道、下:2019/07/22 平瀬道)

・ガマズミ(莢蒾、レンブクソウ科ガマズミ属の落葉低木)
(写真:2019/07/21 平瀬道)

・オオバギボウシ(大葉擬宝珠、リュウゼツラン亜科ギボウシ属の多年草)
白山の登山道では山地帯~亜高山帯にかけて観られました。(写真 上:2019/07/22 平瀬道、下:2019/07/27 観光新道)

・ササユリ(笹百合、ユリ科ユリ属の球根植物)
観光新道の稜線上の登山道脇に次々とササユリが観られました。(写真 2019/07/27 観光新道)

・シモツケ(下野、バラ科シモツケ属の落葉低木)
観光新道を代表するお花の一つです。シモツケソウと並んで咲いているところもありました。(写真 2019/07/27 観光新道)

・シモツケソウ(下野草、バラ科シモツケソウ属の多年草)
やはり、観光新道を代表するお花の一つです。(写真 2019/07/27 観光新道)

・モミジカラマツ(紅葉落葉松草、紅葉唐松、キンポウゲ科モミジカラマツ属の多年草)
カラマツソウ、モミジカラマツともによく見かけました。(写真:2019/07/21 平瀬道)

・キヌガサソウ(衣笠草、シュロソウ科キヌガサソウ属の多年草)
今回は平瀬道で群落を観ました。(写真:2019/07/21 平瀬道)

・マイズルソウ(舞鶴草、キジカクシ科スズラン亜科マイヅルソウ属の多年草)
(写真 2019/07/27 観光新道)

・センジュガンピ
(写真:2019/07/26 砂防新道)

・ヨツバヒヨドリ

・オオバミゾホオズキ
(写真:2019/07/21 平瀬道)

・ヤマハハコ

・ヤマブキショウマ(山吹升麻、バラ科ヤマブキショウマ属の多年草)
環境省の許可を得て昆虫採取をされている方とお話しできました。小さなカミキリムシがいっぱい付いていました。(写真:2019/07/26 砂防新道)

・ハクサンオミナエシ(白山女郎花、オミナエシ科オミナエシ属の多年草)
この日観たのは亜高山帯の中でしたが、本来は高山帯の植物といってよいかもしれません。(写真 2019/07/27 観光新道)

・タカネニガナ(高嶺苦菜、キク科ニガナ属の多年草)
このお花は標高2200m付近で観たので、高山帯の植物といってよいかもしれません。(写真:2019/07/21 平瀬道)

上記の他に、樹木ではウラジロヨウラク、コケモモなどを、草本ではオタカラコウ、マルバダケブキ、サンカヨウ、イワオウギなどを観ました。

<おまけ>
・眼下に見えた虹

« 梅雨 - 明朝白山へ向け出発 | トップ | 白山花紀行2019年 - 2. 高山... »

白山 (カンサン)
2019-07-28 19:24:33
shuさんへ、私のブログに"いいね"をありがとうございます。
白山で撮られた花々の写真、とってもきれいですね。投稿された写真は、私もほとんど、どこかの山に行った時、見たことのある花でした。その時のことを思い出しながら見ていました。
お疲れさまでした (山歩き)
2019-07-28 19:50:38
 Shuさんこんばんは。 二度にわたる白山山行お疲れさまでした、台風の接近など必ずしも天候に恵まれたとは言い難かったかもしれませんが、沢山のお花の写真をお土産に無事帰還され何よりです。
 今回見せていただいたのは初めて見る花、白山で見たことのある花、東北の山で見たことのある花、様々ですが、詳しいは説明を噛みしめながら拝見しております。
 写真の整理や説明文の作成など忙しいところお邪魔して恐縮しておりますが、続編に期待しております。
 私は明日岩手山に登り8合目の避難小屋に泊まって明後日帰る予定ですので、戻ってから続編を拝見するのが楽しみです。
shuさん、お帰りなさい (さざんか)
2019-07-28 22:06:27
二度の登山、無事にお帰りになって良かったです。
お疲れ様でした。
上のお二方は登山をなさる方なので、山は全く知らない私がコメントするのは気が引けますが…。
室堂って黒部立山アルペンルートで富山側にある室堂ですか?
そこなら黒部に行った時に寄りました。
もう17年くらい前の話です。

亜高山帯のお花、楽しく拝見しました。
シモツケソウまでは名なんとか見当がつきますが、その後の花は見こともなく覚えられそうもありません。
白と黄色の花、どれも綺麗です。

眼科に虹が見えるなんて素敵ですね。
山でなければ見られない光景です。
お帰りになってすぐの投稿、流石はshuさん、ファイトがおありですね。
有難うございました。
カンサンさん こんばんは (shu)
2019-07-28 22:31:53
コメントありがとうございます。
以前、どこかの山でご覧になられたお花の思い出・・素敵ですね。
私には、何度見てもなかなか覚えられないお花もありますが、山で見たお花は不思議と覚えています。
山には、そこに行けば必ず見られるお花がありますね。
でも、行ってみて、探してみて咲いていないときは、とても悲しくなりますね。
山歩きさん おばんでございます (shu)
2019-07-28 22:37:06
コメントありがとうございます。
残念ながら、今回は山頂を踏んでいません。
行こうと思えば行けましたが、天候が悪化していて、早めの下山としました。

山歩きさんは、今頃は岩手山の山中でしょうね。
明朝、ご来光が拝めることをお祈りいたします。
さざんかさん こんばんは (shu)
2019-07-28 22:59:30
コメントありがとうございます。
山岳信仰の時代、山に登ること、すなわち登拝そのものが信仰でした。
そして、登拝者が宿泊するお堂を室堂と呼んでいました。
その名残で、立山と白山では登山者が宿泊する施設を、今でも室堂と呼んでいます。

白山は今でこそ加賀(石川県)の白山と認知されていますが、かつては越前(福井県)、美濃(岐阜県)からも盛んに登拝されていました。
現在の白山室堂は、越前側の室堂であり、かつては今とは別の場所に、加賀室堂、美濃室堂がそれぞれありました。

白山の室堂も立山の室堂も標高はほとんど同じです。
最も違うのは、立山室堂はバスやケーブルカーで行けるのに対し、白山室堂は4時間歩かないと行けないことです。
かつて白山室堂にもロープウェイを通すような話もあったそうですが、計画倒れでよかったです。

白山は、日本海側にあることで降雪が多く、そのための水が豊富です。
標高2400m以上の高山帯に平原が広がり、そのために高山植物が豊富です。
高山植物の種類は立山や白馬岳の方が多いそうですが、花の密度は圧倒的に白山が勝っています。
そのようなことから、白山は「花の山」と呼ばれているようです。
白山 (fukurou)
2019-07-29 00:07:37
shu様
こんばんは。
お帰りなさい。無事の下山何よりでした。
この時期の白山はたくさんの高山植物に囲まれているのですね。
私の山行はいつも夏休みに入ってからでしたので、どうしても人が多く、花の一番いい時期からずれていたように思います。
白山は御嶽山や富士山と同じ、信仰の山ですね。
信仰の施設建物も多かったことを記憶しています。
fukurouさん おはようございます (shu)
2019-07-29 06:48:30
いつもコメントをいただき、ありがとうございます。
白山の高山植物は300種ほどあるそうです。
ハクサンと名がつくお花は18品種あり、その他にゴゼンタチバナは御前峰から、ミヤマリンドウは御山から名前が来ています。

ハクサンコザクラは雪田植物という、雪渓が解けた直後に直ぐにお花を咲かせる植生に分類されています。
今年は4月、5月は雪解けが早く進みましたが、夏に入り気温が低い日が続いたため、まだ雪渓がかなり残っています。
それでハクサンコザクラやミヤマキンバイの群落を観ることができました。