shuの花日記

山や近所で見かけたお花をエピソードを添えて掲載しています。お花の説明は主にウィキペディア、花図鑑を参考にしています。

プリンセスキコ - 我が家の庭(千葉県白井市)

2019-03-16 14:48:35 | みんなの花図鑑


我が家の庭で、スイセンのプリンセスキコが可憐なお花を咲かせています。


秋篠宮紀子さまが2004年に浜名湖花博にご臨席されたのがきっかけで、オランダ球根生産者協会が新品種に名前を付けたのが、スイセンのプリンセスキコです。
同名のお花は、バラや胡蝶蘭にもあり、いかに紀子さまの人気が高いかが分かります。
(下の写真は3月10日の再掲です)


以下は、余談です。
今日は8時前からネット、電話、テレビのいずれもが使用できないでいましたが、正午前に復旧しました。
原因は、東京電力の停電のために、jcomの基地局で故障が発生したためです。
今朝は関東地方で落雷が多くあり、停電は落雷が原因ではないかと思いますが、確認できていません。

普段当たり前のように使えるものが使えないと、困ります。
我が家では、昨年ケーブルテレビをjcomに変えた際、ネット、電話もjcomに統一したので、被害が大きくなりました。
プリンセスキコの写真もアップすることができず、お蔵入りかと思いましたが、ようやく復旧して上げています。

思えば、私が生まれたころ、我が家にはまだ電話はなく、テレビもなく、もちろんネットもありませんでした。
山へ行けば電話もテレビもネットも使えません(一部、使える場合もあります)。
無くても生活できるので、目くじらを立てることもないのですが、やはり困りました。
NHKニュースでも取り上げられましたが、何故だか障害エリアとして報じられた地域に白井市は入っておらず、ここでも存在感の無さを痛感しました。
余談の余談でした。
ジャンル:
みんなの花図鑑
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« シラユキゲシ - 我が家の庭(... | トップ | ハクモクレン - 近所の散歩道 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プリンセスキコ (さざんか)
2019-03-17 10:43:30
shuさん、こちらにも。
このスイセンは副花冠がパステルカラーで美しいですね。
紀子様のイメージにぴったりです。

昨日はjcomの障害、大変でしたね。
うちも全部icomなので驚きました。
テレビで聞いていましたが、白井市とは言いませんでしたね。
存在感が無い?うーん、そうでしょうかね。
実は私もshuさんのブログで知ったのです。
すみません…。
2001年に市制を敷いているのですね。
20年近く経っているのに何故でしょうか。
何かもっと宣伝したら…?
自然が残る良い所だそうですのに。
さざんかさん おはようございます (shu)
2019-03-17 11:34:46
さざんかさん おはようございます。
ハクモクレンに続いてプリンセスキコにもコメントをいただき、ありがとうございます。

以前にも書きましたが、このスイセンは富山で買ったものです。庭に植えて4~5年経つと思いますが、なかなか数が増えません。
今年は、2輪咲いて、離れたところでも蕾が出ているので、多少は数が増えたのかもしれません。
仰る通り紀子さまのイメージに合った優美なお花だと思います。

さて、白井市を知らない人は多いです。
先日も浦安に住む人から、白井市なんて市は千葉県にないと言われました。
市でもPR動画を作ったりしていますが、効果のほどはいかがでしょうか。
お暇なら、ご覧ください。

■ 白井市プロモーションビデオ
 https://www.youtube.com/watch?v=DPzLdpLlRnM

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事