shuの花日記

山や近所で見かけたお花をエピソードを添えて掲載しています。お花の説明は主にウィキペディア、花図鑑を参考にしています。

イチゴ

2019-05-16 09:45:14 | 日記
このところ、毎日、食卓にイチゴが並ぶ。庭で収穫したものだ。
昨日は60個ほどを収穫した。一番大きなもので14g。10gを越えるものはほとんどない。全体では300gあまり。平均すると5gあまりということだ。

写真は今朝撮ったもので、まだ本当に赤いイチゴは見当たらなかった。昨日の午後に採りつくしたので仕方がない。


採ったイチゴはそのまま食べても美味しいし、ハンドミキサーでつぶしてヨーグルトと合わせてもいい。
まだしばらくイチゴは楽しめそうだ。
ジャンル:
みんなの花図鑑
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« トキワツユクサ - 我が家の庭... | トップ | 金峰山、瑞牆山へ行ってきま... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい~! (さざんか)
2019-05-16 11:09:00
shuさん、こんにちは。

ご自宅でイチゴが収穫出来るなんて、最高ですね。
私は食べるものを育てたことが無いので、とても羨ましいです。
1日で60個なんて凄いですね。
甘い品種ですか?
14gって見当がつかないけど、かなり大きいのでしょうね。
お写真を見ていたら、私もパブロフの犬のようになりましたよ。

又山にお出かけだそうで、気を付けて行ってらして下さい。
さざんかさん こんにちは。 (shu)
2019-05-16 12:48:27
さざんかさん こんにちは。
イチゴにコメントをいただき、ありがとうございました。

イチゴは大好きな果物です。普段から買って食べていますが、このところ庭でイチゴが採れるので嬉しいです。
3月に咲いたお花に実が着き、今がちょうどピークだと思います。こんなにたくさん実が着いたのは初めてです。
味の方は甘いのもあれば酸っぱいのもありますが、それなりに皆美味しいです。

大きさはさまざまで、14gというのは売っているイチゴの中くらいのサイズだと思います。
ほとんどはその半分以下で、それでも美味しくいただいています。
地面に垂れ下がったものが完熟すると、ダンゴムシに食べられます。対策は、浮かすようにするか、早めに収穫するかになります。

今晩から山に出かけますので、さざんかさんのブログは帰ってから拝見します。
安全第一で、行ってまいります。ありがとうございました。
大きなイチゴが出来ましたね (noko)
2019-05-17 14:10:29
shuさん こんにちは!
食べも物の収穫も楽しいでしょ〜
イチゴは何度も失敗しています。油粕が好きみたいで、それもしたのですがダメでした。
植えたら、植えっぱなしがいけないのかと思います。
今等、トマトは芽を取り・ナスは特別に水をやりと気を配っています。友達からは、何をしないと聞いていましが・・・
それにしても凄い収穫量ですね。美味しそうです。
このイチゴの孫の芽を、育てられるのでしょう。
こちらでは、急に真夏の気温になっています。山の方は涼しいでしょうか?
nokoさん こんにちは (shu)
2019-05-18 16:08:38
nokoさん こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
つい今しがた、山から帰ってきました。コメントの返信が遅れ、失礼しました。

帰ってすぐに庭の水やりをし、イチゴを収穫しました。
すでにピークをすぐたので、15個の収穫でした。味は美味しかったです。

肥料は、イチゴのためというより、バラの肥料がイチゴに行っているようです。
イチゴはモッコウバラの真下にあるので、冬に施肥した分が使われているようです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事