shuの花日記

山や近所で見かけたお花をエピソードを添えて掲載しています。お花の説明は主にウィキペディア、花図鑑を参考にしています。

ウメ - 青葉の森公園(千葉市)

2019-02-12 14:15:55 | みんなの花図鑑


ウメが見ごろを迎えた、「千葉県立青葉の森公園」に出かけてきました。
連休明けの平日にも拘わらず、年配のご夫婦やカメラマンが多く来ていました。
私もそんな中の一人で、青空に誘われて出かけてきました。

さて、青葉の森公園には梅園・梅林が数か所あり、品種の異なるウメが植えられています。
開花の状況は木によって異なり、つぼみ膨らむ~満開といったところでしょうか。

北口駐車場の近くにある「梅園」では、紅梅の大盃(オオサカズキ)や白梅の八重野梅(ヤエヤバイ)、白加賀(シロカガ)が7分~満開でした。














こちらは、梅園の隅に植えられていた紅玉小梅という品種。紅の字が入っているので紅梅かと思いますが、淡いピンク色がきれいでした。


ちなみに、紅梅というのは花の色や、枝を切った時の心材の色が紅色というだけでは判断できないようです。
素人には分かりませんね。

さて、西へ少し歩いた「はらっぱ」には、大盃が並んで植えられていて、一斉に花を咲かせていました。


白梅は、梅郷(バイゴウ)と竜峡小梅(リュウキョウコウメ)が並んで咲いていました。




今日は「生態園」にも行くつもりでしたが、連休明けの火曜日でお休みでした。
それでも、園内を一周して、ウォーキングも楽しめた一日でした。

我が家近くのウメの名所としては、昨年も出かけた「佐倉城址公園」があります。
そちらへは3月に入ったら、出かけようと思います。

リンク⇒佐倉城址公園のウメ(shuの花日記)
ジャンル:
みんなの花図鑑
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« あけぼの山農業公園(千葉県... | トップ | 春遠い北総花の丘公園(千葉県... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗~!! (さざんか)
2019-02-12 21:18:46
shuさん、こんばんは。
マメによくお出かけされますね。

今日は千葉の青葉の森公園ですか。
ウメが見頃ですね。
私はウメの品種はさっぱり分かりませんが、どのお写真も綺麗です。
ウメの花は雄蕊が沢山突き出ているので、一つの花は華やかですね。
桜の方がびっしり咲いて綺麗だと思っていましたが、満開の紅梅、大杯は桜にも負けないほど美しいです。

私も行きたいのですが、今月は夫が目の手術を2回するので、今は行かれません。
でもshuさんの投稿で十分楽しませて頂きました。
有難うございました。
青い空 (小百合)
2019-02-12 22:18:58
北陸では殆ど見ることが出来ない青い空ですね。
それでも、今年は雪も降らないので、水色の空がちらっと見える時があります。

梅は青い空に映えて綺麗ですね。
きっとその場にいたら、綺麗な空と、空気と花の色に酔いしれそうです。
ウメも意外と花期が長いですね (noko)
2019-02-12 22:33:45
shuさん  こんばんは!
色もキレイですね。
広くて、如何にも、梅林公園という感じですね。梅の木の撮り方♪ 同じものを撮って下さると、勉強になります。
ウメらしく撮れて、いいなぁと思いました。
やはり、お天気も肝心ですね。
アップの花も輝いています。(*_*)
ありがとうございました。
さざんかさん こんばんは (shu)
2019-02-12 23:05:18
さざんかさん こんばんは。
いつもコメントいただき、ありがとうございます。

確かに、このところマメに出かけていますね。
実は、昨年もこの時季に青葉の森公園に行ってよかったので、今朝の青空を見て急に出かけることにしました。
前にも書きましたが、仕事が夕方から夜にかけてなので、午前中は時間があります。
でも、2日続けての外出はきつく、明日は休養に当てたいと思います。

さて、ウメの品種ですが、私もよく知りません。
今日は、ウメの木の脇に品種名が表示されていたので、載せておきました。
私が馴染みなのは「白加賀」くらいで、これは行きつけのお店で時々飲む梅酒の名前です。

ご主人様の手術が無事に終わりますよう、お祈り申し上げます。
暖かくなったころに、お二人でお出かけくださいませ。
小百合さん こんばんは (shu)
2019-02-12 23:13:27
小百合さん こんばんは。
お久しぶりです。

今年は冬型の気象配置が長続きしないので、関東でも曇りの日が多いです。
北陸では雪が少なく、過ごしやすいのではないでしょうか。

晴れるとどこかに出かけたくなります。
今朝出かけたところは、自宅から28kmのところですが、国道が混むので1時間かかりました。
先日出かけたあけぼの山は、12kmほどで30分です。
近くに山はありませんが、公園がいくつかあるので、息抜きにはありがたいです。
nokoさん こんばんは (shu)
2019-02-12 23:20:27
nokoさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

実は、ウメの写真は苦手です。
枝が混み入っていて、背景の処理に悩みます。
今日行った公園は、剪定がよく施されていて、邪魔な枝が比較的少なく助かりました。
勿論、青空にもすごく助けられています。

いくつかの写真は下から銀レフをあてて、雄しべの陰を消しています。
ストロボはどれも使っていません。

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事