shuの花日記

山や近所で見かけたお花をエピソードを添えて掲載しています。お花の説明は主にウィキペディア、花図鑑を参考にしています。

トキワツユクサ - 我が家の庭(千葉県白井市)

2019-05-15 23:36:52 | みんなの花図鑑
トキワツユクサ(常磐露草)は、ツユクサ科ムラサキツユクサ属の多年草です。別名を、ノハカタカラクサ(野博多唐草)といいます。
Wikipediaには「南アメリカ原産。日本には昭和初期に観賞用として持ち込まれ、帰化植物として野生化して(中略)いる。北アメリカ、ヨーロッパ、オーストラリアにも定着している」とあります。
国立環境研究所の侵入生物データベースには「常緑の多年草。ほぼ無毛。茎は地を這うか斜めに立つ。1mに達し、節部から不定根を出す。葉は多肉質で無柄先のとがった卵形、全緑で波打ち、1cmほどの葉鞘になりそのへりに白い毛が列生する。茎の頂部に数個の花からなる花序をつける。花は白色で径1.5cm。がく片3個、花弁3個、雄ずい6個、雌ずい1個。がくは緑色。花弁より短く外面に毛を散生。雄ずいは白色。花糸には毛が密生」とあり、国内移入分布は「東京、埼玉、神奈川、静岡、愛知、三重、富山、京都、大阪、和歌山、兵庫、島根、山口、徳島、佐賀、熊本、香川の各都府県」と書かれています。

我が家のトキワツユクサは大阪の義母が育てていたものを、ずいぶん以前にいただきました。グランドカバーとして玄関先などに植えてあり、重宝しています。ツタバウンランとほぼ同じ場所に生えていますが、どちらが優勢かよくわかりません。我が家の庭から逸出させないよう留意したいと思います。











※写真1~3枚目は OLYMPUS TG-5 を使用。4、5枚目は Nikon D5500 を使用。
ジャンル:
みんなの花図鑑
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« タチイヌノフグリ - 我が家の... | トップ | イチゴ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トキワツユクサ (fukurou)
2019-05-16 08:34:40
shu様
おはようございます。
トキワツユクサはムラサキツユクサの白い花のような感じですね。毛は多そうです。
2枚目の横からの写真、素敵ですね。
高校生の頃、ムラサキツユクサの雄蕊の毛で原形質流動の実験をしたこと思い出しました。
fukurouさん おはようございます (shu)
2019-05-16 09:31:40
fukurouさん おはようございます。
コメントありがとうございます。

今回も室内で撮影しました。
2枚目の写真は手前の2枚の葉がいい感じでボケていて、自分でも気に入りました。
似たような写真を並べたのは、機材が違うことの比較のためです。ご覧になる方にはお目障りだったかもしれませんね。
ニコンで撮るとある程度狙った写真が撮れますが、OLYMPUSの方は出たとこ勝負の結果オーライです。私にはすごく難しいカメラです。

国立環境研究所の侵入生物データベースには、身近の植物がたくさん載っています。説明内容が確実なのもいいですね。
これからこのリストにあるお花をいくつか撮りたいと思っています。

今夜から週末にかけて山に出かけますので、しばらくfukurouさんのお写真を拝見できませんが、帰ってから拝見したいと思います。
shuさん、こんにちは (さざんか)
2019-05-16 10:55:13
トキワツユクサの分布する場所、千葉県は入っていないんですね。
民家の庭でたまに見ますが、勿論植えた物でしょうね。
shuさんのお庭にある花を大切になさって下さい。

お写真、難しい話は分かりませんが、どれもとても綺麗です。
背景を考えて室内で撮られたのでしょうね。
外ではこうはいきませんね。
私も2枚目が1番好きです。(^^♪
さざんかさん こんにちは。 (shu)
2019-05-16 11:59:01
さざんかさん こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

トキワツユクサの分布地に千葉県は入っていないようです。
私の庭のは大阪から来たので、拡散しないよう気を付けて育てたいと思います。

小さなお花を外で撮るのはすごく難しいです。
少しの風でもお花が揺れるとぶれてしまいます。
室内では、光の具合、背景など、ある程度自由にできますので、身近にたくさんあるお花は室内に活けて撮るといいと思います。
2番目の写真は私もお気に入りです。ありがとうございました。
トキワツユクサ ♪ キレイですね (noko)
2019-05-17 13:54:34
shuさん   こんにちは!
トキワツユクサがキレイに撮れましたね。
昨年、1度、挑戦しましたがダメでした。白い花に白の毛なので全く写真になりませんでした。
それから、またその花に合いましたが、ジッと見るだけで、風もあり、手が出ませんでした。
ムラサキツユクサ位になるといいのですがね。
やはり、一眼レフのカメラの背景は違いますね。でも、TG-5・4枚目の葯はよくとれていますね。
ボケモよく出ていますね。私は、狙ってはいるのですが、難しいです。
小さな花は疲れますので、お気を付けください。私も、凄く疲れます。
又、お土産を待っています。
nokoさん こんにちは。 (shu)
2019-05-18 16:16:14
nokoさん こんにちは。
コメントありがとうございます。
返信がおそくなり、大変失礼いたしました。

小さなものを見るのは疲れますね。
目がよくないので、ルーペを使っています。
大きくすると見やすいですよ。

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事