シュフレな日々

のんびり・ゆったり・まったり・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

感謝をこめて

2014-11-02 | Weblog
前回の記事からまたまた約1年ぶりですが(汗)


今回をもって、このブログを終了することにしました。

大きな理由が、パソコンが相当ダメな状況でして、今回もよくぞここまでたどり着いた!って感じで今のうちにと書いております。どうか最後まで・・・アップできますように。


ブログ辞めません!って言っていたのですが、これだけ遠のいていざ書こうとしたらこの調子ですし、壊れてしまって永遠に放置したままというのもすっきりしないので、ここで一旦閉めようと思いました。
自宅でのパソコンの使用頻度も減ったので、今のところ買い替えもしない予定です。



もう約十年前になるんですね。
仕事を辞めて時間ができて、パソコン買ったばかりで、なんか勢いで始めました。
すぐに何人かの方がコメントくださって、私もコメントして、今まで知らない世界に足を踏み入れた感じが嬉しくて、みなさんとのやりとりが楽しくて。
毒もイロイロ吐きました(笑)

今の近況は、相変わらずの主婦生活。たまにバイトはしましたが・・
今年は両親の病気で何度も帰省しました。これは今後も続きそうです。
色々あって、夫の親より我が親最優先!でやっていきます(また毒)


なんかいざ最後の記事となると色々言いたいことが沸き出てきていますが、何せ今のうちにちゃんと送信したいので、このくらいにします。

改めて、このブログで関われた皆様、本当に本当にありがとうございました。




とりあえず今年いっぱい置いて、その後消去しようと思っています。
(パソコンが元気なら)
コメント

よいお年を

2013-12-24 | Weblog
今日はクリスマスですが全く何もしない我が家ですので。
昔はケーキくらいは食べていましたが・・・気分はもう年越し。

親が急に入院したりして、一週間ほど実家に帰っておりました。
見舞いついでに実家の大掃除も・・・
実家は今となってはムダに広くて、掃除が行き届かなくあちこちに綿埃が舞ってるような状態でして、ああこれは・・・といてもたってもいられなくなって、結構大ががりに連日頑張りました。
うちの両親は年齢はまだ若い方に入ると思うのですが、足腰が急激に弱り、今回も見た目にもまた老けたなあと感じました。
一緒に住んでる妹にもうちょっとなんとかしてくれないかなぁなどと心の中で思いつつ、そこはグッと我慢。
私はここを出てからの方が長くなった身だし、妹も連日夜遅くまで働いてて今回もゆっくり話す時間も取れなかったし。
帰る時はなんだかすごく感謝されたけど。
来年もきっとこんな事はあるんだろうな。

こちらに戻ってきてから身体のアチコチが痛みはじめました。
普段いかに動いてないかを実感。
自宅の掃除は早めに済ませといてよかった。狭い所に住んでてよかった(笑)

良いお年を~って毎回言うけど、ホントに。
私も皆さんも健康でありますように。病気しませんように
コメント

大掃除しています

2013-11-13 | Weblog
11月に入ってから、ちょこちょこ大掃除的なことをしています。
断捨離も兼ねて、結構また捨てている。
これで12月は何もしないつもり(笑)

まあ今時間に余裕があるってのもあるけど、昨年末思ったように大掃除できなくて、今年の3月頃少し暖かくなってから頑張ったんですね。

その時思ったのです。そうだ、我が家は年末掃除改め「年度末」掃除にしようと。
何もわざわざさっむい時に嫌々しなくても、この時期なら気持ちよく身体も動かせるってもんです。で冬寒くなる前、今ぐらいの時期に気になるところをちょちょっと。

まだ今年を振りかえるには早いけど、本当ロクな事がなかった2013年。とっとと終わって欲しい。
そんな思いが強いからか、断捨離が進む進む。
かなりスッカラカンな我が家です。狭いからいいけど。
コメント

悩みは横に並べない

2013-10-01 | Weblog
ここ数ヶ月は、なかなか両家の親のことで忙しく(悲しいけど我が家にも介護問題がヒタヒタと近寄ってきています)TVもゆっくり見れない、見てもなんだか頭に入らない・・という毎日でした。
内容は書き出したらきりがないし、この先もきりがないから書かないけど。
今の日本ではどこにでもある問題でしょうね。


そんな中、朝唯一ほっとできる、楽しい時間をくれた「あまちゃん」
そして最近は「半沢直樹」。なんか日々ボーと悩んだ頭にガツガツ刺激になるドラマで、見てて面白かった。



HDDにも録り溜めた番組の数々。
もういいか消しちゃおうかなーなんて思いつつ、最近チョット暇なので順番にだらだらと見ています。
その中にもうだいぶ前のなんでしょうが「あさイチ」のゲストに鶴瓶が出ていて、なんか逆Aスタジオ的なトークで面白かったのですが、そこで彼が言っていたのが


「悩みは横に並べたらダメ。どこから手を付けたらいいかわからなくなり混乱する。縦に並べて優先順位をつけて前からひとつひとつ片付けたらそんなにしんどくない」と。


コレ響きましたね。
最近の私はまさにそんな感じだもの。ていうか前から。
気持ちがスーっとしました。ありがとう鶴瓶師匠。
しばらくく心の支えにします。


そして最近は秋編がスタートした火野正平の「こころ旅」(NHKBSプレミアム)に癒されています。
コメント

車ぶつけられた

2013-09-28 | Weblog
昨日事故、というか車ぶつけられまして。
お店に駐車していたところ、隣に入ってきた車に当てられたのですが、私は店のなかに居たので直接は見ておらず、買い物終えて車に戻ったら目撃したという二人の女性の方が教えてくださって、そのぶつけた人(おばあさん。以下バ○ァと呼ぶ)にも「今ぶつけたでしょ」と言ったそうなんですが「私はやってない!」と言い放ち、そそくさと店内に入って行ったと。

私はご夫人二人にお礼を言い、警察に連絡しバ○ァが戻るのを待ち、戻ってきたので声をかけると・・
「あたしゃやっとらん!!」とものすごい剣幕でまくしたてはじめ、運転席に乗り込み出て行こうとするのでオイオイオイ!・・とこちらもあわててバ○ァ引っ張り出して押し問答。
ぶつけてるでしょ。見た人いるんだよ!そっちの車もキズはいってんじゃん、塗料もべったりついてんじゃん!

しかし「やってない!私は事故など起こした事無い!」の一点張り。
もう警察呼んだと言ったら「ウチは警察署の前じゃ!」と(知らんがな)
私の車のキズを指して「そりゃ前からついとった」とのたまうし(初対面だろーが)
しかもすごい大声なもんで、周りの人は見に来るし、嫌なやつに当たったな~と思ってたところに警察到着。

するとこのバ○ァ、警察官の前では一気におとなしくなってあっさり認めやがった。
ハァ・・・
そして「あたしゃ何でも入っとる(保険の事ね)から!」と、連絡先も言わずに帰ろうとするのでまたそこでひと悶着。
最後まで謝罪の言葉ひとつありませんでした。

車もそこまで大きな損傷じゃないし、誰もケガしてないし、保険使って直してくれりゃ済む話なのに、この態度にはヒジョーに気分悪かったです。今も。

文章汚くてスミマセン。
日頃から高齢者には優しく接したいと心がけておりますが、今回はこのク○ババァ!と思わずにはいられませんでした。
あんな人いるんだな、あぁはなりたくない。


心残りなのは、教えてくださったご婦人達に改めて御礼ができなかったこと。
この方達がいなかったら間違いなく当て逃げされてた訳だし。しかもあのバ○ァ(もういいか)に全く罪の意識の無いまま。

お名前とか聞くべきでした。不覚。
お店の中とかだいぶ探したのですがわからなかった。このブログ見てる訳ないよな。
感謝感謝です。私も同じような場面に遭ったらちゃんと教えてあげよう。
コメント

暑いですね

2013-06-18 | Weblog
またまた久しぶりに更新にきたら、パスワードを変えにゃならんかった(笑)

とっても蒸し暑いです!
先日、例年よりも早めのエアコンを入れてしまいました。

カラ梅雨とかいいつつ、今夜から結構降りだすみたい。
こちらは昨年、豪雨で大変な目に遭いましたのでね。
あのとき我が家は床下浸水(これも大変なことだけど、ほんの数十メートル先ではもっと凄まじいことになっていた)したので、以来大雨と聞くだけで身構えるようになりました。
比べ物にはならないでしょうが、東北の被災者の方々の事を考えます。
まだまだ余震しょっちゅうだし・・・どんなに恐怖だろうと。

豪雨とか浸水とか、今年もあると思います。
避けようがないもの・・・

今一度、しっかり備えたいものです。
コメント (3)

ねこー

2013-05-14 | Weblog
更新しないのが悪いくせにこう、テンプレートが灰色になるの嫌なので書きます(笑)


先日のGWですが、なんか近場をうろついて終わりました。

GW旅行しなくなったな~
なんか私も夫もそういう元気がなくなってる感じ。
どっか行きたいねーとは言ってるんですが、計画の段階でもう「多いよねー、渋滞するよねー、高いよねー」ってマイナス要素が先に来てばっかり。

お金貯めといてまた秋頃に京都でもいけたらいいなと思ってます。

昨日くらいから急に暑くなって、なんだか身体がついていけてないです。だるい・・・

大好きな猫のテンプレート見つけたので、しばらくこれにします。


更新しないと
コメント

故障の波

2013-02-21 | Weblog
前回の浴室換気扇に続き、今度は蛇口からの水漏れ・・・
しかも2箇所。

多分パッキンだと思う。このくらい自分で直せるって人が多いんでしょうが、うちは二人ともこういうのが全くダメ。
ま、賃貸だし出来ない者がヘタにいじるのもあれなので、またまた大家さんに電話。
本日来ていただく予定です。
今年はなんかもう、呪われんてんな~(大げさ)
でもこのブログを振り返っても、やっぱり2月は毎年のように不調。

もともと築年数経ってるところにもう十何年住んでるわけで、こういうのあって当たり前なんだけど、壊れると一気に来るというのは本当だなー
それに加えて、家電。
ここ2年くらいで一気に入れ替わりました。ことごとく故障が続いて。
これも聞いてはいたけど本当次々と・・金ない。
あと続いてるのはこの二人だけだよ(笑)これも危なっかしいよ。


次に故障の波が来るとき、私達どうなってるかな~なんてね
コメント

風呂場の換気扇

2013-02-12 | Weblog
お風呂の換気扇が、先週からものすごい音を立てるようになりまして・・・

だいたい一年くらい前からなんか音大きくなったかな?って感じはあったのですが、そのままほっていました。
しかしすさまじい轟音の中の入浴に耐えられず、大家さんに連絡。


「これはひどい」と早速取り替えていただきました。
新しい換気扇は「これ動いてんの??」ってなくらい静か!

その時業者さんから言われました「換気扇の中、掃除してくださいね」と。


恥ずかしかったー
私、台所の換気扇とかは掃除してますけど、風呂場に関しては埋め込み式だし掃除なんて出来ないものと今まで思っていました。
表面のカバーみたいなのだけ掃除してきました。
自分で取り外してするのかと聞くと、取り外しはできないから外のカバーを取って中を歯ブラシとか入れてホコリを取るのだそうです。
浴室換気扇の故障はダントツでホコリがたまることが原因だそうです。
確かに取り出した旧換気扇は、もう吐きそうな程のホコリのようなカビのような汚れがこびりついていました。


スミマセン今度からやります。
皆さんやってたんですね・・・
コメント

復活

2013-02-04 | Weblog
夫のインフルエンザです。

タミフルはすごいな。
きちんと服用したらちゃんと治って、出勤停止明けから颯爽と出社していきました。
まあ、その日一日はさすがに身体がは訛ってダルかったみたいだけど。
今年からは予防注射したほうがいかも。

一緒に過ごした私はというと、ハイ、なんともありません(笑)
コメント