岸本周平 Blog

和歌山 民主党 衆議院議員
岸本周平 汗と涙の日々!

概算要求基準決定。

2010年07月28日 17時01分35秒 | Weblog
 昨夕、平成23年度予算の概算要求基準(シーリング)が閣議決定されました。

 政策的経費を各省一律で、前年比原則10%削減。それで捻出した財源を「元気な日本復活特別枠」として成長分野に重点配分する方針です。

 各省が予算要求をする際に、一定の枠(シーリング)を決めることは実務的には重要なことです。

 昨年は、政権奪回後の高揚した気分から、シーリングを設定せずに要求を出しなおした結果、野放図な要求となり、放漫財政のきっかけとなりました。

 その反省から、概算要求基準を決めたものです。

 本来、民主党のマニフェストに従えば、要求段階から、主要閣僚間で話し合い、大胆な財源配分を設定すべきです。

 今回、その母体となるべき、国家戦略局がなくなったので、いたしかたはありません。次善の策としてのシーリングです。

 シーリングの良さは、各要求大臣が自らの判断で不要な予算をカットすることです。

 つまり、自分たちのしている事業の中で、何が無駄か、一番わかっているのは各省の官僚だからです。

 家計をあずかる主婦が、何が無駄遣いか一番判っているようにです。

 つまり、削減額だけ与えて、どれを削るかは各省に任せますと、本当に無駄なものが削れるのです。昨年もすべきでした。

 そうして財源が出た分だけ、特別枠で予算をつくれば、財源配分を合理的に変えることができます。

 社会保障の自然増加分、1兆3千億円は合理化をしていません。しかし、年金や介護などの制度もの以外で、無駄を排除することはできるはずです。その点は甘いと言わざるを得ません。

 ちなみに、政策コンテストで特別枠の配分を決めるとのこと。この効果は、よく判りません。やり方しだいだと思います。情緒的な決め方ではなく、費用対効果などが数値で証明されることなどを条件にすれば、公開されるメリットはあるでしょう。

 来年度予算編成で、民主党の政権担当能力が試されます。私も、最大限貢献します。

             私たちのために。
             私たちの子どもたちのために。  
             私たちの大切な人のために・・・。
             信じられない政治に終止符を打つ。
             そして、信じられる政治を創るために。

-->


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次年度予算 (和歌山が好き)
2010-07-29 22:09:23
小沢さんが約束した金、銀、銅のどのメダルが頂けるのでしょうか?