岸本周平 Blog

和歌山 民主党 衆議院議員
岸本周平 汗と涙の日々!

民主党常任幹事会

2006年11月23日 17時36分39秒 | Weblog
 本日午後2時より、民主党和歌山県連の常任幹事会が開催されました。知事選の候補者選定に関する会議です。12日の常任幹事会で私達三役に候補者を探すように求められていたため、これまで最大限の努力をしてきました。

 その過程で、現串本町議会議員の清水和子さんが俎上に上ってきました。彼女は、民主党の公募に応じて、来年の統一地方選挙で、和歌山県議会議員に民主党推薦での立候補が決まっています。

 清水和子さんは、環境問題に取り組み、古座町の町議会議員を2期勤められ、合併に伴う串本町議会議員選挙で勝ち上がってきた有力議員です。清水さんを有名にしたのは、「談合ファイター」としての活躍です。彼女は、串本・古座・古座川三町のゴミ処理施設について、当初40億円の予算で建設予定の焼却炉に反対し、結局8億円余で落札させた和歌山初の「談合ファイター」なのです。


 清水さんは地下足袋をはいて、談合と戦いながら、家業の小さな建設会社を経営してきました。談合の仕組みがよく分かっているので、次のような主張をされています。

 「談合は入札方式を変えても無くなりません。コンサルタント会社が介入する二重談合組織を無くすべきです。コンサルティングの段階から、徹底した情報公開を行い、県民が正確な情報共有をすることがたいせつです。」と。

 今回の知事選は談合汚職による木村知事の辞職によるものですから、このような適任な候補者はいません。しかも、市民に一番近い場所の町議会で3期も働いてこられました。しなやかな感性を持った生活者としての視点と、母子家庭の母親としての目線を持った素晴らしい政治家です。

 「灯台元暗し」で、私達の仲間にこのような候補者がいたのに気がつきませんでした。今日の常任幹事会では、三役の提案として清水和子さんを推薦させてもらいました。

 残念ながら、紀南の町会議員で知名度も高くないことから、幹事会の中で、一部に反対の声もあったので、今日、彼女を推薦候補に決めることは避けました。ムリをしては元も子もありませんから。

 結局、今日の会議の状況を明日、党本部に報告し、調整をお願いすることにしました。反対意見を述べられた大江最高顧問と提案者の三役を代表して私と〆木幹事長が、その仕事を任されました。残された時間はもうあまりありませんが、「雨降って地固まる」ように努力をしていきます。

 ということで、明日は朝一番の飛行機で東京です。

最新の画像もっと見る

49 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そろそろタイムアウト (オタク男)
2006-11-23 21:10:38
今、和歌山では意見が真っ二つに分かれています。行くなと、なぜ行かない・・・・の二つです。私ももう解からなくなってきました。よくノイローゼにならないで頑張れますね。ここまできたら、すべて周平さんにおまかせします。どちらの決断をしても批判されることは覚悟しておいて下さい。ただ清水先生でこのまま走るときは、自分の選挙以上に死ぬ気で頑張って下さい。そして当選させて下さい。今朝の朝日を読んで、清水先生がどれほど周平さんに惚れ込んでいるか、また清水先生のやさしさ、勇気、人柄がひしひしと感じられました。この方をほんとに大切にして下さい。周平さんに命をささげてくれたんです。ほんとに立派な方だと思います。応援演説で泣いてもいいですよ、今回は・・・・。自然と涙が出てくるかもしれませんよ。周平さんが今回、命がけで彼女を守る姿を見せれば、有権者もきっと理解してくれると思います。
それから、マスコミにもきっちりと理解してもらって下さい。これから、マスコミもかなり攻撃してくるでしょうから・・・。周平さん、去年以上の死に物狂いの姿、みせて下さい。それが周平さんの責任です。
勝てるか? (pasta)
2006-11-23 22:07:13
清水和子さんが知事候補?岸本さんのブログを読む限り、すばらしい方だとは思いますが、知事選で勝てる候補とは到底思えません。今回の選挙は、民主党としてしっかりと勝てる候補を擁立することが大事です。最低でも僅差で次点である必要があると思います。小生は、これまでの和歌山での選挙にも関心をもってみてきましたが、清水和子さんという方は聞いたことがありません。和歌山でも知名度が低すぎると思います。時間の無い選挙ですから、知事になったあとの即戦力はもちろん、選挙での即戦力もかなり大事です。
Unknown (yuu)
2006-11-24 00:35:35
確かに清水和子さんは聞いたことがない方です。
ですが、またここで振り出しに戻って
候補擁立が出来なくて自主投票にするのだけは辞めていただきたいのです。

確かに勝ち目は厳しいかもしれないですが、
談合で逮捕されて不信感・不満が漂っている時に
自民・共産ではなく第3の選択肢として民主党としてしっかりと県民に提案する事が大切だと思うのです
清水さんが岸本さんがお書きになった様な方なら
談合政治を変えられる気がします。
大変でしょうが頑張ってください。
原因はここに (同級生)
2006-11-24 07:46:49
 この期に及んでまだいろいろ言う方がおられるようで、今日の朝刊ではまだ立候補者未定との事。民主党県連の中にも大局が見えずに矮小な視点で物事を考えている方がおられるようで、寂しい様な情けない様な...。ここまでの民主党県連の優柔不断な対応の原因がやっと私にもわかってきました。
難しいですね (田の)
2006-11-24 09:47:05
大変だと思いますが、頑張ってください。応援しています。

私は政治の世界には暗い人間で、判らないところが多いのですが、閑話休題、マーケティング戦略の勉強で以前学んだことで座右の銘としているのが、『大きくとらえる』『未来を考える』そして『論理的に考える』という三つのスタンスです。そしてその上で『集中する(切り捨てる)』というのが四つ目。
そんな門外漢?としては、今回の知事選へのチャレンジは、もちろん勝つことが最優先でありつつ、明日の民主党を考える上では、ある意味で力を蓄えるチャンスとして生かすべきものだと思います。

いずれにせよ、私は岸本さんの決断を最後まで支持したいと思います。
談合ファイター頑張れ! (紀北人)
2006-11-24 11:36:26
勝てるんちゃいますか・・・争点を談合イエスノーと一点に絞って、わかり易くしてください
Unknown (ama)
2006-11-24 12:11:32
人にとやかく言うだけで自分からは何もしない。
都合の良いときだけ「おねだり」をする。
どこの世界にもそんな奴はいるけれど・・・

上記の「同級生さん」の仰る通り。
この場におよんで本当に寂しい。私も同感しますよ。

足を引っ張る某者よ。
遠慮はいりませんから
すぐに自民党に戻りなさい。
只今「復党議員 大募集中」。
Unknown (岸本党党員)
2006-11-24 23:10:46
木村のあっぽけのせいで、岸本さんは貧乏くじを引かされてしまった。窮地に立たされている。
和歌山にはつい最近まで民主党の県連すらなかったのである。こんなイレギュラーな知事選に、独自候補を擁立することがどれほど難しいことか、普通の頭の持ち主であれば容易にわかるはずだ。
岸本さん自身の立候補を望む声も根強いようだが、志と違うところに党のために立つというのは本末転倒である。
「ごちゃごちゃ言わんと黙って応援せんかいっ!」と声を大にして言いたい。
むつかしで? (党員その2)
2006-11-25 00:02:55
談合ファイター清水女史を熱烈に応援しまっせえ!
「黙って応援」ってそえどーよ?むつかしで?
あのおっかしやつ、なんとかならんのかえ?
対抗軸としてみると (小人町の住民)
2006-11-25 16:21:48
適任とはいがたいが、そう悪くないと思いますねぇ。
清水さんって人は。
まず
 男        : 女
 中央の天下り役人 : 地方議会議員
 紀北       : 紀南
 ・・・
と、いう風に考えれば必ずしも悪くない。
それより、岸本氏を対抗軸に据えたとしても
高校が同じ、大学が同じ、中央役人も同じ・・・
とまぁ、対応軸としては明確にできない。
独り言ですが・・・・・
 人生負けぐせってのが、非常に厄介であります。