岸本周平 Blog

和歌山 民主党 衆議院議員
岸本周平 汗と涙の日々!

雑賀崎の夕日を見る会

2009年09月23日 23時52分47秒 | Weblog
(雑賀崎の夕日を見る会の準備作業中、近くにいた仲間と記念撮影。)

 この連休中は、選挙区の和歌山で街頭活動中心の生活でした。

 このブログにも再三再四出てくるのが、雑賀崎の夕日を見る会です。先々週の日曜日も準備のため、駐車場の草刈に参加しました。

 今日の夕日を見る会は、当選後最初の会となりました。落選中、春と秋の会に8回参加。今日で9回目。

 午前11時半からの準備作業から、仲間の皆さんと汗を流しました。

 「周平さん、こんなとこで何してんのよ。東京へ行かんの?」

 皆さん、声をかけてくれました。

 1時過ぎに作業が一段落した時、男性の仲間が、缶ビールをおごってくれました。5人ほどで、乾杯。うれしかったです。

 浪人中に、「トンガの鼻の自然を守る会」に入れてもらって、毎月1回、ボランティアとして作業をしてきた仲間たち。

 選挙の話はしたことなかったのですが、今日は、みんな「良かったな。」「良かったねえ。」と自分のことのように喜んでくれました。そのことが、とてもうれしかたです。

 あいにく、夕日は見ることができなさそうでしたが(夕方、上京のため、関西空港に走りましたので、最後までいられませんでした。)、大勢の市民が参加してくださいました。

 4年間、設営している側として、感謝の思いでいっぱいです。ご参加の皆さん、ありがとうございました。

             私たちのために。
             私たちの子どもたちのために。  
             私たちの大切な人のために・・・。
             信じられない政治に終止符を打つ。
             そして、信じられる政治を創るために。

    


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岸本さん!プロフィール (pasta)
2009-09-24 20:37:51
ブログのプロフィール「民主党公認候補内定者として、次期衆院選に向けて勉強中。」となってまっせ。
ダムのムダ (飛鳥)
2009-09-25 00:24:25
 東京での議員活動、和歌山での街頭活動、その間の行き帰り、本当に大変だと思います。
 今、前原国土相が八ツ場ダムの建設中止に取り組んでいますが、そのためには約2000億の追加予算が必要で,そのまま工事続行するより費用が嵩むと報道されています。しかし、この大部分は地方自治体への返還金としますと、その金額は再びなにか有効な使途として生かされるでしょう、このまま、尚、死に金を注ぎ込む事を思えばずっと優れていると思いますが、周平さんはどの様にご判断されるでしょうか。
Unknown (Unknown)
2009-09-25 09:24:31
ダムについては建設続行した場合に残り予算1400億円では足りないという指摘や八ツ場ダムについてはあまり効果がないという意見もあるようです。
中止するか続行するかはなかなか難しい判断だと思いますねぇ。

ダムよりも民主党の政策調査会廃止の方が気になります。
議員立法まで制限されたら岸本さんのような新人議員の活躍の場が奪われる気がします。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090923-OYT1T00747.htm
Unknown (和歌山人)
2009-09-25 19:11:18
議員立法の件は私も気になっていました。
日本はほとんどが政府提出立法で、ただでさえ議員立法が少ないのに、なぜそれを制限するのかわかりません。
たとえ政府とは違う趣旨の法案でも、きちんと法案を作り、正式な手続きを経たものなら制限する理由がないと思うのですが。
電子黒板 (飛鳥)
2009-09-26 03:35:59
 自民党の策定した14兆円の補正予算の検証がなされていますが、その中に学校教育に於ける電子黒板が話題になっています。これには是非反対していただきたい。電子機器画面は視力を確実に悪化させますし、前頭葉機能障害も懸念されます。手を使って図を描く事は脳機能開発訓練に必要な事ですが、電子画面に現れた既存の画像を選ぶ方法は学童の独創性を阻害するなにものでもないでしょう。
 ご賢察の程お願い致します。