岸本周平 Blog

和歌山 民主党 衆議院議員
岸本周平 汗と涙の日々!

黒岩祐治さんのシアターテレビジョン番組に出演

2009年10月27日 23時36分35秒 | Weblog
 今日はスカパーの「シアターテレビジョン」の収録がありました。

 黒岩祐治さんの番組です。黒岩さんはフジテレビの報道2001のメインキャスターを長く勤められ、9月いっぱいでフジテレビを退社。

 現在は国際医療福祉大学の教授に就任され、幅広い活躍をされています。

 親しくなったのは、黒岩さんがワシントン勤務で私がプリンストン大学にいた時です。ワシントンでは、よく「天下国家」を論じました。

 黒岩さんは、報道番組を通じて「救急救命士制度」を創設するような骨太の政策志向のジャーナリストです。

 彼は、ジャーナリズムが実際の政治、行政に働きかけて制度を作ったり、政策を変えさせることが可能だと信じるロマンのある方で、すぐに意気投合しました。

 黒岩さんのインタビューに答えるかたちで、約40分、私の政治への思いや夢を語らせていただきました。

『黒岩祐治の人材発掘!~国づくりは人づくり~』
フジテレビキャスター黒岩祐治が様々な分野で活躍する ”知られざるスゴイ人"(若手)を、リレー形式で紹介してゆく番組!

 http://www.theatertv.co.jp/movie/2885

 明日からは、衆議院の本会議で野党の代表質問が行われます。

 本会議の議場で、じっくり勉強しようと思います。

             私たちのために。
             私たちの子どもたちのために。  
             私たちの大切な人のために・・・。
             信じられない政治に終止符を打つ。
             そして、信じられる政治を創るために。

  


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大物新人登場 (てつじん29号)
2009-10-28 12:08:57
偶々、昨日お昼のテレビ番組を見ていたら「例
えば和歌山の岸本周平さんは新人ではあります
が予算のプロでありますからうってつけの人選
とも言えるんです」とのコメントが聞こえた。

「小鳩政権」とか「二重構造」とか「闇将軍」
云々とかも聞こえてくるけれども、適材適所で
より透明性のある政治と言えるのではないか。
新人研修に向かう姿も見えたが、大物感あり!
ほんまもん (zenbey)
2009-10-28 14:57:40
私も見てました

コメンテーターの方が
『岸本周平さんは新人議員ですが、事業仕分けのやり方を仕分けメンバーに教える為に選ばれた議員です・・彼ならどんな分厚い予算書でも予算の無駄を見つけられますよ・・』
仕分け事業にはなくてはならない人という様なコメントでしたね

『ほんまもんの改革』期待してます!!
Unknown (Unknown)
2009-10-28 17:07:49
誰よりも予算に詳しいはずの岸本さんを外す意味が分かりません。
小沢さんは選挙選挙と少し言い過ぎな感じがします。。。
国民主権 (てつじん29号)
2009-10-28 19:14:16
本日偶々聴きに行った講演会でジャーナリスト
の大谷昭宏さんが「漢検は兎も角、今年の漢字
は「参」ではないかな?」と言っておられた。

そういえば来年7月には参院選もあるしなあ。
参政権の具現化が政権交代やったのだとすれば
選挙が全てと言えなくもないとも思えますが。
Unknown (Unknown)
2009-10-28 23:10:33
民主党の新人議員の石田芳弘さんが選挙選挙とばかり言う小沢さんに噛み付いたようです。
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091027/stt0910272349010-n1.htm

岸本さんも予算のプロとして国政に参加したかったのですから、石田さんのように党へ意見を申し入れてみてはどうでしょうか?
ボクも (三代目)
2009-10-29 11:30:52
ボクも偶然見てました。

「おおっ!やっぱ見てくれてる人はいるもんなんだな~」
って凄く感動しました。