岸本周平 Blog

和歌山 民主党 衆議院議員
岸本周平 汗と涙の日々!

シビックフォースとジャストギビング

2011年04月19日 22時24分53秒 | Weblog

 

 大西健丞さんの主宰する公益社団法人Civic Forceシビックフォースが今、被災地で大活躍されています。

 

 このブログでも紹介した「ジャストギビング」のシステムでシビックフォース応援の募金が約5億円集まったそうです。

 震災直後から、シビックフォースは民間で最初に気仙沼に入り、2万人の被災民を助けるという大規模なオペレーションを行っていますから、お金はいくらあっても足りません。

 ところが、「ジャストギビング」はインターネットでカード決済で寄付する仕組みです。カード決済が現金に変わるには2ヶ月間かかります。

 つまり、早くても5月11日にならないと現金がシビックフォースには入りません。彼等は食料も復旧も住む場所の提供までしています。5月まで現金がないとたちまちオペレーションに困ります。

 そこで、ジャストギビングは銀行にこの5億円を担保に、緊急に必要な2億円を貸してくれるよう銀行に頼んだそうですが、なかなか融資が難しいようでした。

 それを聞いて私はすぐに全国銀行協会と金融庁に相談しました。金融業務的には、カード決済がほんとうにあるかどうかわからないので、これを担保にお金を貸すのは、今までの慣例では非常に難しいケースなのです。

私は、大震災の被災者救援のためという非常に公共的な目的のために、動いているのだから、どうか前向きに考えて欲しいと頭を下げました。そして声をかけた担当の皆さんの努力と検討のおかげで融資ができそうだとすぐに連絡がきました。役にたてて嬉しかったです。

 シビックフォースもジャストギビングもこういう時の為に、こつこつと地味に努力されてきたNPOです。今後の被災地支援に欠かせない公益法人やNPOです。引き続きがんばって活躍して頂きたいと思います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
助けてください (Bochibochi)
2011-04-21 05:49:53
お願いです。
現在、原発事故の影響で高濃度汚染地域に住んでいらっしゃる住人の方々で、特に若い世代の避難を進めていただけないでしょうか。
このままあの土地で生活を続ければ、チェルノブイリと同じ2次被害が発生してしまいます。
本日福島市独自の調査により母乳から放射性ヨウ素131が検出されています。

まだ間に合います。働きかけ、お願いいたします。

Unknown (マ★)
2011-04-21 14:17:54
ナイスジョブ!!

Unknown (Unknown)
2011-04-21 21:28:32
今日はじめて菅直人は福島県の避難している人と言葉をかわした。
災害発生からすでに1ヶ月以上経っている。
そして、菅直人は避難している人の立場にたって対策を講じなければならないと言った。
今までそんなこともわからなかったのかとあきれ果てた。

また、民主党はよく避難している人に理解していただきたいと言う。
例えば、南相馬市の住民は、福島市や郡山市に避難している。
しかし、放射能の値は南相馬市よりも福島市や郡山市の方が10倍高い。
すなわち、現在はより放射能の値が高い地域に避難しているのである。
明日からは南相馬市の住民は自宅に帰れない。
これからもより放射能の値が高い地域に居なければならない。
民主党は、いったい何を理解していただきたいと考えているのだろう。
Unknown (Unknown)
2011-04-21 22:20:40
菅総理をはじめ、あなたたち民主党の議員はなにも仕事をしていないのではないかと思います。
東電の給与削減はもちろん、株主責任などを終えた後、あなたたち議員の給料も差し出すだけの技量はないのですか?
国民負担ばかり求めているように映ります。