bon appétit

風景とかの写真、趣味のこととか何気ない日々の出来事ばかいとるばい★

Googleロゴ ウィレム・アイントホーフェン生誕159周年

2019-05-21 | Googleロゴ


ウィレム・アイントホーフェン(Willem Einthoven、1860年5月21日 - 1927年9月29日)はオランダの生理学者、医師。ユトレヒト大学医学部卒業。1886年ライデン大学の教授に就任した。1903年に心臓から電気が発せられていることを発見し、心電図法(ECG/EKG)を発明した。その功績で、1924年にノーベル生理学・医学賞を受賞した。

彼は、オランダ領東インド諸島(今のインドネシア)のジャワ島のスマランで生まれ、オランダのライデンで亡くなり、ウーグストヘーストのHaarlemmerstraatwegに有る改革派教会に埋葬されている。 (wikipediaより)
Comment

Googleロゴ ウマル・ハイヤーム生誕971周年

2019-05-18 | Googleロゴ


ウマル・ハイヤーム (ペルシア語: عمر خیام‎, Omar Khayyám‎、1048年5月18日? - 1131年12月4日?)は、セルジューク朝期ペルシアの学者・詩人。ニーシャープール(現イラン・ラザヴィー・ホラーサーン州ネイシャーブール)出身。イラン・イスラーム文化の代表者。ウマルの名を現代ペルシア語風に読んでオマル・ハイヤームともいう。全名アブー・ハフス・ウマル・イブン・イブラーヒーム・ハイヤーミー・ニーシャーブーリー。「ハイヤーム」は「天幕造り」の意味であり、ハイヤームの父親の職業が天幕造りであったことから、このように呼ばれている。  (wikipediaより)
Comment

宮崎みなとまつり 2019  ②

2019-05-13 | 祭事 ・ イベント etc...



はたらくくるまの展示や、地震体験ができる車があったり、煙体験とかいろいろあった。

煙体験は煙のなかを入口から出口まで手探りで行かなきゃいけなくて、煙がいい匂いだったけど、実際の火事現場とかだったら悠長にしてられないね。

煙体験のブースのおじさんが、「地震体験のところは人気だけど、ここは誰もこない」ってさびしそうに言ってて、大きな声で「体験どうぞ~」って声かけてた。



海鮮プロレスはイカとタコに扮したレスラーさんのぬるっとした戦い?と実況中継をしてる人たちのやりとりがおもしろかった。






宮崎の牛乳を使ったソフトクリーム屋さんのソフトクリームは濃厚でおいしかった。




左のパンフは隊員さんからいただいたもので、右のパンフは自衛隊を愛する会っていう団体さんからいただいたもの。

うちわもいただいたよ。





輸送艦くにさきのスタンプ


パンフの裏面にスタンプ押せるようになってるけど、みんな押すのを失敗して、パンフを隊員さんに捨ててもらったりしてパンフがゴミになっていってたのがちょっと悲しかった。


わたしはパンフも大事にしたいし、myスタンプ帳に押させてもらったし、パンフといっしょに大事に保管させてもらいますね。






陸自のブースのところで、賞味期限が8月までのサバイバルパンを配布してていただいた。


8月までなら隊員さんたちで食べれそうだけど、こういうのを配布してもらって、わたし個人はうれしいっす。



船の会社のブースではペーパークラフトをいただいた。
飛鳥Ⅱをはじめ、いろんな船のパンフが何種類もあったけど、ありったけをペーパークラフトといっしょに袋にいれてくれた。





露店はサンAさんとソフトクリーム屋さんのブースくらいしか利用してないけど、いろんな体験を見たり体験したりして楽しかった。

混むだろうなぁって思って朝6時過ぎに家を出て、着いたのが10時すこし前で、けっこう長いことみなとまつりを楽しんじゃったみたい。

隊員さんのなかには強面の隊員さんもいるけど、質問したり話しを聞かせてもらうときに、バカなわたしにも分かるように丁寧に教えてくれたりもして、笑顔がギャップ萌えやね。


あれこれ観光もして帰るつもりだったけど、観光してから帰るとなると帰り着くのが遅くなるし、眠気があったから観光をせずに帰路に・・・
Comment

宮崎みなとまつり 2019  ①

2019-05-13 | 祭事 ・ イベント etc...
場所: 宮崎港

日時: 5月5日 10:00~18:00



みやざきエキスプレスに体験乗船ができた。





海上自衛隊輸送艦「くにさき」



 
小さい写真は、多目的コンテナの説明パネルで、クリックすると大きいサイズで見れる。




隊員さんに聞いたら、ホバークラフトが2機あって、わたしたちが見学させてもらった際に歩いてた床の部分もホバークラフトのデッキ部分にあたるそうでびっくりだった。下の黒いひらひらしたところは、スカートっていうのだとか。
甲板から上を見上げると、銀魂のエリザベスっぽいのが・・・
Comment

グリーンパークえびの

2019-05-12 | 観光・名所 ━ 宮崎県

入口のところには、コカコーラ仕様のマスタング。ワイパーは錆びてて、タイヤはパンクして傷みがあったけど、かっこよかった。




所在地: 宮崎県えびの市東川北有留1321−1

駐車場: あり

営業時間: 9:30~16:30

休館日: 月曜日(祝日の場合は翌日)年末年始、臨時休館日


無菌充填ラインやパネルなどの展示物を自由に見学することができる。自由見学は撮影不可。


右の写真は受付カウンターでもらったパンフ。









自由見学のため、受付カウンターから2階へ行く階段のところに宮崎県シンボルキャラクター「みやざき犬」のパネルがあって可愛かった。



見学が終わると、自販機にあるコーラとアクエリアスと綾鷹の300mlペットボトルのボタンをどれかひとつを押していただくことができて、テーブル席で飲むことができる。


インスタ映えな撮影スポットで、子供から大人まで撮影に夢中になってた。



中央の写真は、コカコーラ レッドスパークス ラグビー部オリジナルキャラの写真だけど、ボーボボ(漫画)に出てくる首領パッチに見えちゃう・・・


1900年代に使われてたペンディングマシンが展示されてたり、珍しいものがいっぱいあって、Qooのグッズも展示されてた。
ちなみに、我が家ではQooの歯ブラシ立てを使っております。





受付カウンターの人たちとかスタッフさんたちはドライな印象を受け、受付がすむとおしゃべりに夢中になるし悪口とか聞こえてちょっとなぁ・・・

見学が自由なのはいいけど、工場内は自動で動いてるだけで人が見当たらず、すぐに見終わっちゃった。

でも、コーラとかタダでもらえたし、珍しいものも見れて楽しかった。
Comment

Googleロゴ 2019年 母の日

2019-05-12 | Googleロゴ
Googleロゴ 2019年 母の日

Comment

赤谷ラーメン

2019-05-11 | ラーメン
所在地: 宮崎県宮崎市高岡町浦之名2881

駐車場: あり

営業時間: 10:00~18:30 日曜営業

定休日: 水曜日






チャーシューメン(並) 650円


チャーシューがやわらかくておいしかった。


でも、もやしもけっこう入ってるのがすこしきついかも。


とんこつしょうゆ味っぽく感じたけど、どうなんだろう・・・





ギョーザ(7個) 400円



にんにくの味が強く、辛めなギョーザだったけどおいしかった。





家族3人で経営してるみたいだった。

愛想はなかったけど、お年もお年だし3人で大変なんだろうから仕方ない。
Comment

のじりこぴあ

2019-05-11 | 観光・名所 ━ 宮崎県
所在地: 宮崎県小林市野尻町東麓5160

駐車場: あり

営業時間: 9:00~17:30(5月~9月)  9:00~17:00(10月~4月)

定休日: 年中無休


 

Comment

サントリー九州熊本工場 見学

2019-05-10 | 観光・名所 ━ 熊本県
ビール製造工程と天然水の工場見学に行ってきた。


所在地: 熊本県上益城郡嘉島町大字北甘木字八幡水478

休業日: 年末年始・工場休業日(臨時休業あり)

ガイドツアー(ビール製造工程の見学)時間: 10:00~15:15 ※時期により変更がございます。 約70分(製造工程見学+試飲)



玄関先と駐車場に植えられてた花



ロビーにあるインスタ映えな撮影ポイント。



ビール製造工程の見学の最初は水やビールの工程の動画を見て、つぎに麦やホップについての説明をうけ、ダイヤモンド麦芽をちょこっと試食することになる。

殻つきのまま食べられ、香ばしい味わいだった。






わたしたちはこれ。



試飲では、入口でおつまみをもらえる。




泡アートが気になったから、ビール飲むことにしたら、神泡に令和の文字が・・・

ビールは、んふふ・・・おいしかった


みなさんお待ちかねだった試飲では、おいしそうにビールを召し上がり、酔ってた人もいたようだ。

ちなみに、ビールは、1人3杯まで飲めて、ビールが好きな人は試飲しまくってた。






受付の美人なおねえさんにもらったパンフ類とグラス



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


開催日: 2019年4月7日(日)・29日(月・祝)・30日(火・休)・5月3日(金・祝)・4日(土・祝)  

時間: 11:20~12:30 / 15:00~16:10  ※日により開催のないお時間がございます。  約70分

対象: 小学3~6年生とその保護者の方  ※20歳未満の方のみでの参加はできません。  ※20歳以上の方のみでの参加も可能です。

お土産: 参加されたお子様全員に天然水オリジナルスケッチブック(A5)1冊


天然水についての説明を聞いたり動画を見る  テーブルに用意されてるお水を飲んで味わう  水のろ過の実験装置を見て学ぶ 
製造ラインを見学  ヨーグリーナ&サントリー天然水とサントリー朝摘みオレンジ&サントリー天然水の飲み比べ  復習とクイズ



入道雲が見えてたから、もらった天然水とともに撮影してみた。




受付のスタッフさんたちが美人ばっかで目の保養にもなるし、笑顔と対応がすばらしかったし、子供がぐずったりしたときにぬいぐるみを持ってあやしたりするスタッフさんの対応がよかった。

年配の夫婦と子供の組み合わせが多く、母親のほうがビールのみまくってたり、酔っちゃって暴言をはいたおじさんがいたり、お水をこぼして怒られてしょんぼりする女の子とか、トラブルもあった。
Comment

大鶴ゆうゆう館 レストラン

2019-05-09 | グルメ ━ 鹿児島県


所在地: 鹿児島県薩摩郡さつま町神子

駐車場: あり

営業時間: 午前9時~午後5時 (ランチは午前11時~午後2時)

休館日: 火曜日




ダムチャー(チャーハン) 500円


チャーハンがダムの形になってる。


チャーハンの味が濃いめで、唐揚げのボリュームがあっておいしかった。




ダムカレー 800円

ハムエッグフライは放流したときにできる虹、ホタテフライは発電所のタービン、ブロッコリーは原生林、三角春巻きは曽木発電所遺構をイメージしてるんだとか。


カレーの味はレトルト・・・





レストランに入るとテーブルで食事中のお客がいるなって思ってたら、スタッフのおっさんで、厨房では新聞を読むおばさんがいて、スタッフみんなくつろいでて、挨拶はなく無愛想。

レジで注文してお金を払ってテーブルで待ってると料理がきて、食べ終わったらセルフなので返却口へ返しに・・・

食べてるそばでガチャガチャと音をたててお盆とか拭いてて、早く食べてって催促されてるようで落ち着かず・・・

きれいな建物だし、ダムを見ながらのんびりと食事したかっただけに残念・・・

Comment